
--:-- | スポンサー広告
-    -

 あけまして・・・


DSC05142.jpg


あけまして・・・いやいや、気がつけば、もう2011年も1ヶ月が過ぎようとしていますね。

ブログ更新滞り期間最長!を達成してしまいました!トホホ。

でも、心の中では、いつもあれ書きたい、これ書きたいと思って、気になるウェブページを見つければ、ブックマークし、何か資料がもらえれば、もらったりしているのでございます。本当です。

ああ、もう、やっぱり言おう。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
(この時期にこのご挨拶、でも、やらなくては始まらないと思いますので、非常識お許しください)

そんなわけで、本年も昨年以上にマイペースになりそうですが、よろしければ、お付き合いをお願いいたします!


まず、私個人のことでは、昨年の出会いやボヤボヤ考えていたことを形にすべく、「動く年」にしようと思っています。

「書く」ということをゼロからやり直したいということと大好きな絵本制作の方向に1歩進めたらな、なんて。

子どもたちについては、上の3歳児は4月から幼稚園で新生活。下の1歳児は、そろそろ2歳になるので、卒乳だとかオムツのこととかちょっと考えていこうかなというところで、これまた新生活に入るといえば入るのかな。

でも、やっぱり、いつもながら、色々なことに興味がありすぎて、気が散っちゃって、不器用なのに、あれやこれや始めようとしたりして、途方に暮れることになりそうですので、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。

このご挨拶は書くのどうしようかなと思いましたが、年始(違うけど)なので、書いてみました。

変わらぬご愛顧を?!

19:11 | ごあいさつ
comment(0)     trackback(0)

 アリクイ屋参加中の「あなたを作家にするプロジェクト」投票開始しました!

arikuitopgazou.jpg


アーティストのKARAGONと組ませてもらっている、絵ことばユニットアリクイ屋。

何度かお知らせしていますが、現在、インテルが開催する【あなたを作家にするプロジェクト】に、私たちの作品を応募しています!

このプロジェクトは、詩や日記、エッセイ、小説、写真集などをみなさんが公開し、人気投票が行われ、1番人気の本はマガジンハウスから、実際に発売されるというもの。

まさに、今参加している作家の卵の中から、本当の作家さんが誕生するんです☆
楽しみですね?♪

そして、いよいよ、人気投票で上位に入ると、実際にマガジンハウスから出版されるという投票がスタートしました!

本当に出版されれば、それは嬉しいですが・・・今回、インターネット上にアリクイ屋の作品を公開することができましたので、できるだけ多くの方々に、作品をご覧頂ければなぁというのが、私たちの願いです。

私たちの作品をご覧頂き、何かを感じ取って頂けたり、ほっこり、のんびりして頂けると嬉しいです!

私たちの作品はこちらです。
アリクイ屋著 【絵ことば*月夜の虹】


一番最初に作った時よりも作品を追加しています。
どの作品を載せようか、迷った結果、・・・・モリモリ載せすぎてしまい、長くなってしまいました。

でも、どの作品も可愛い子ども達のようで、削除するのは忍びない・・・。
完全に親ばかです(^_^;)

というわけで、一気に読むのではなくても、今日はこんな気持ち、あのことばを眺めようーという感じで、ゆったりと、みなさんそれぞれの気分で、ページを開いて頂けましたら、とっても幸せです☆


ちなみに、メールアドレスやちょっとしたペンネームなどを記入して、【作家登録】を行うと、私たちの作品に投票して頂くことができます。

この作家登録をしても、作品を書く必要はありません。(もちろん、書いてもOK!)

少々、お手間がかかりますが、もし、1票頂けましたら、大変励みになります?。

投票しなくても、ご覧頂くことは、今すぐできますので、お時間のございます方は、是非♪

アリクイ屋著 【絵ことば*月夜の虹】

投票は、9月22日までです☆


そんなこんなで、絵ことばユニットアリクイ屋が参加している【インテル あなたを作家にするプロジェクト】で、投票が始まったよーのお話でした。

また、この件については、ブログなどで、書かせて頂くかもしれませんが、よろしくお付き合い下さいませ♪

今日もみなさんが、ハッピーでありますように!!



※URLが間違っていたようなので、修正しました(汗)

04:45 | ごあいさつ
comment(0)     trackback(0)

 【極小サザエさんち】から【玄関開けたら公園】へ。

200901_28_13_d0128913_1483979.gif
実際のサザエさんちの間取。世田谷の平屋建て。お庭もあるし、広ーい!トイレが遠い?!


今、私が住んでいるおうちは、生誕35年くらいの木造平屋建て。
こちらを借りています。

サザエさんちを本当に極々、小さくしたようなおうちです。

引越してきた当初は、ずっと借りられていなかったらしく、お手洗いの床も真っ黒!
壁も茶色・・・という感じでしたが、掃除をすると、綺麗に生まれ変わってくれました。

決して広くはないけれど(一般的なファミリー構成からすると、おそらく狭い部類)、とても快適な暮らしができてきました。

平屋は、とても楽ちんであり、とても贅沢な住まいだと思っています。

例えば・・・

上に上がったり、下に下がったりすること無く、全てが完結する。

チビッコたちのドタンバタンが、そんなに気にならない。

家族が近くにいるような感じ。

そして、おひさまが暖かい日は、縁側に座って、光合成ができる。

庭に生えている大きな葉っぱで、トトロごっこができる。

夜、星空を眺めながら、コーヒーを飲んだりが、気ままにできる。



平屋は、家の中だけではなく、外の空間も使えるのが素晴らしい。
本当にそう思います。

でも、先日の記事ではありませんが、この春、賃貸物件にはつきものの、【更新】の時期がやってきました。

そして、私たちは、この快適なおうちを出て、新しい地に、移り住むことにしました。

というご挨拶を兼ねたお話を今日は少し。


続きを読む... »

04:58 | ごあいさつ
comment(4)     trackback(0)

 2009年ありがとう。そして、2010年よろしくお願いします!

今年も、今日が最後の日となりました。

毎年思うこと。
そして、誰もが口にする事だと思いますが、【本当に1年が早い】

あっという間に過ぎていきました。

そんな1年をちょっとだけ、振り返ってみたいと思います。

今年は、2月に2人目の息子がこの世に誕生してくれました。

上の子の時には、緊急帝王切開で、何もわからないうちに出産になってしまったのですが、今回は、当日まで何事もなく過ごす事ができたので、帝王切開ではありましたが、心の準備をしつつ、臨む事ができました。

帝王切開の手術中は、一時、血圧が下がり、とても気持ち悪くなりましたが、看護士の方が、励ましてくれ、なんとか乗り切ることができました。

そして、初めて聞いた産声。
涙が、次々流れてきました。

嬉しかったなぁ。
感動したなぁ。

2人目にして、初体験。

その後は、怒涛のような日々。

上の息子は、2歳8ヶ月になり、いたずらばかりですが、可愛いこともたくさんしてくれます。
下の息子は、10ヶ月になり、たくさん食べ、絶えず、笑顔でいてくれています。

私自身は、なかなか前に進み出せない1年だったように思いますが、最後の最後に、少し、光が見えたような気がするので、来年は、試行錯誤をしながら、1歩前に踏み出してみたいと思います。

私の来年の一文字は【活】にしようかなと思っています。

優雅に・・・はたまたのんびりと・・・という生活には程遠いけど、何をするにも「活き活きと」。
そして、文字通り、「活動」する1年にしたいです。

何か1つでも実が結べるように、無理せず、頑張ります。

そして、本年もありがとうございました。

若輩者ですが、来年もよろしくお願い致します!!!

p.s.この期に及んで、年賀状、全く手付かず。も・・・申し訳ございません(^_^;)
03:40 | ごあいさつ
comment(0)     trackback(0)

 おかげさまで、大人の階段またひとつ昇った!

本日、おかげさまで、大人の階段を一つ昇りました。

毎年、同じことを書いているのですが、今年も【淑女】になれず・・・なんだか、中学生の頃と全然変わってません(^_^;)

でも、一貫して思うのは、【人生、旅人でいたい】ということです。

Australia20051118-25 231
2005年に、オーストラリア一人旅をした時に、エアーズロックの上に座って、しばし、ボーっとしました。

どんな分野につけ、自分の知っている世界は、全体の1%にも満たない。

国、文化、芸術から始まって、お料理や毎日の日々の事。

嬉しい事、楽しい事はもちろん、悲しい事も含めて、同じところで漂うのではなく、新しい事に目を向け、自分の中で消化していきたいです。

と、難しい事を言いましたが、簡単に言うと、楽しみながら、冒険できる日々を送りたいです!!


birthday.jpg
これは先ほど、ムーミンから届いたバースデーカード。ムーミン、Thanks!(ムーミンサイトに会員登録してます)


毎年、こんな事ばかり言っていますが、是非、みなさんとも楽しく絡みたく・・・

どうぞよろしくお願い致します☆

01:25 | ごあいさつ
comment(4)     trackback(0)
| HOME | next
 
