スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 たった5分で、手が足に!

illust740_thumb.gif


先日、心と体の健康総合プロデューサー(お話を伺って、私が勝手にこんな名前をつけてみました。先生、すみません)の、藤本栄先生にお会いする機会を頂き、少しお話を伺ってきました。

藤本先生は、ヨガや整体、呼吸法などを学ばれ、現在は、独自に開発された「爽快体操」「調息整体法」「浄身法」などで、体を心地よい方向に導いていくという健康法を教えて下さっています。


今回は、取材というわけではなかったので、カメラなどは持ち込みませんでしたが、お話を伺うだけの予定が、「少し呼吸法をやってみる?」というお言葉に甘えて、教えて頂きました。

色々な種類はあるのですが、息を吸って、吐いて、止めて、体のある部分をめがけて、その部分を膨らますようにして、息を吸う。

先生に、ご指導頂きながら、この呼吸法を5回くらい繰り返すと・・・

デフォルトの私は、体がカッチカチに硬いので、足を伸ばして、体を曲げても、自分の足首もつかめないくらいなのですが、ヒュって、つま先をつかめたのです!

もう一度、言っちゃいますが、5回の呼吸法で、ヒュッですよ!!!

正直、ビックリしました。

自分の体が、どれだけ凝り固まっているか、また、正しい呼吸法をすれば、こんなにも体は軽くなるんだ!という事を実感できた瞬間でした。


体は、本来、「元気」を持っているもの。

でも、ストレスや運動不足などで、体をうまく使ってあげられないと、肩こりだったり、腰痛だったり、
体が「どうにかして下さい?」というサインを出してくるんですよね。

忙しい毎日の中、自分の体のケアは忘れがちですが、ちょっと立ち止まって、考えてあげたくなりました。

illust931_thumb.gif


体が気持ちよくなると、心も解き放たれる感じ!
まさに、爽快!

暑い毎日、体は頑張って働いてくれています。
ここらでちょっと、体を伸ばして、おいしい空気を吸わせてあげるのも、いいかも!


ちなみに、藤本先生は、睡眠セラピストとしても活躍されています。
睡眠障害やパニック障害なども、体を整えていく事で、快方に向かう事も多々あるのだとか。

それに、全国展開するヨガスタジオの先生達に、体のことなどを教えに行くような「先生の先生」という凄い方なのです!

でも、私のようなわからんちん&うっかり者の質問にも、気さくに答えて頂きました!

今度はジャージ持参で、体操など、体験させて頂ければ・・・と思っていますので、更に気持ちがいいレポートができればと思っています☆


世田谷教室、鎌倉教室、横浜教室、小金井教室、相模大野教室、千歳船橋教室と、たくさんの場所で教室が開催されています。

お近くの方は、是非、体験されてみては!?

スケジュールや教室へのアクセスなど詳しい内容は、先生のホームページ【サカエカンパニー】より、ご確認下さい。

こちらのホームページは、今後、リニューアル予定中だそうです。
楽しみです☆

そんなわけで、今回は、たった5分で、体に変化が!
たまには、体、見直してあげようというお話でしたっ!


スポンサーサイト
18:43 | 試した!
comment(2)     trackback(0)

 ミスドの夏抹茶(ポン・デ・抹茶ミルククランチ)

6月3日より、ミスドでは、抹茶尽くしの「ミスドの夏抹茶」シリーズが発売になっていますね。

最近、なんだか、ミスド生活から遠ざかっていたのですが、久々に食べました。

今回、私が食べたのは、ポン・デ・抹茶ミルククランチ。

1つだけなのですが、レビューしてみたいと思います。
(他の味は、家族が食べたので、感想があまりあてにならないので(笑))

まず、今回の抹茶シリーズについてですが、発売になったのはこちら。

◆抹茶葛あずきフレンチ
s-mattya_item1.jpg

フレンチ生地に北海道産のあずきと抹茶が入った葛フィリングをサンドし、
抹茶チョコをコーティング。
147円。


◆ポン・デ・ダブル抹茶
s-mattya_item2.jpg

抹茶を練りこんだポン・デ・リングに、更に抹茶チョコをコーティング。
136円。


◆抹茶あずきクリーム
s-mattya_item3.jpg

北海道あずきの入った抹茶味のホイップクリームを詰め、
抹茶チョコをコーティング。
147円。


◆ポン・デ・抹茶ミルククランチ
s-mattya_item4.jpg

ポン・デ・抹茶にあられ入りミルククリームをサンドし、
抹茶チョコをコーティング。
147円。



◆抹茶オレミルクゼリー
s-mattya_item5.jpg

ほろ苦い宇治抹茶にまろやかなミルクがマッチした抹茶オレ。
練乳入りの濃厚なミルクゼリーのぷるぷるとした食感が楽しめます。
262円。



◆抹茶オレ黒蜜ゼリー
s-mattya_item6.jpg

ほろ苦い宇治抹茶にまろやかなミルクがマッチした抹茶オレ。
黒みつゼリーのやさしい甘さと、ぷるぷるとした食感が楽しめます。
262円。

※全ての商品説明と画像は、ミスタードナツのサイトからお借りしました。

こうやって並べてみると、当たり前ですが、緑尽くし!

この中で、今回レビューできるのは、ポン・デ・抹茶ミルククランチだけなのですが・・・

私が食べた感想は・・・

Too Mach(?過ぎる)・・・という感じでしょうか。
私が、そこまで甘党ではないという前提があってのことなのですが、
多分、ポン・デ・抹茶の時点では、○。
そこに抹茶チョコのコーティングも○。
ミルククリームサンドは、ちょっと甘すぎるので、△。
無しではないけど、ミルククリームがサンドされているなら、抹茶チョコのコーティングは無くてもよいかも。

そして、あられ!
せっかく、ポン・デ・抹茶がモチモチだというのに、カリカリした粒が口の中に!
モチモチを楽しめばいいのか、カリカリを感じればいいのか・・・。
新食感を狙ってのことだと思いますが、私の口の中では、いまいち、融合しませんでした。

抹茶味って、個人的にとても難しい気がします。
実際は、ちょっと苦味があって、上品な味。
でも、チョコレートにすると、突然、甘すぎたり。

私は、どちらかと言うと、甘さ控えめな抹茶ミルクのようなドーナツがあれば、いいなー(他のを食べていないので、あるのかな?)と思いました。

と、かなり個人的な感想です。
批判的になってしまいましたが、それでも、ミスドは好きです(笑)

ポン・デ・抹茶ミルククランチは、ミスドのドーナツの中でも、甘めのような気がするので、大の甘党さんにはいいかも。

まだ、感動して涙するような、これぞ!というドーナツには出会っていないので、次の新作に期待しよう。

というわけで、今回は、かなり個人的ですが、ポン・デ・抹茶ミルククランチのレビューをさせて頂きましたっ!

23:24 | 試した!
comment(0)     trackback(0)

 お初です!オートミールさん。

a43454.jpg
クエーカーオールドファッションオートミール。でっかい!


オートミール。

セサミストリートのバートの大好物!!
でも、気がついてみたら、その実態を知らない・・・。

これまでの私の中のイメージは、お恥ずかしながら・・・

・麦とかそういうのからできている、シリアルみたいなもの?
・海外の映画など、朝食にオートミールを食べているのを見かける気がする。
・名前は知っているけど、私の人生、一度も食べたことがない(オートミールとしては食べたことがない・・・と思う)。
・どうやって食べるかも知らない・・・

そんな彼と初遭遇しました。
先日、COSTCOにて、大量に購入したのです。
2.04kg×2パック=4,08kg。
下の息子の体重の半分に達しようかという重さ・・・。

私の人生の中では、なかなか関わりを持てなかったあなたとの出会い・・・。

ヤッター。
初オートミールでーす!!

今日は、そんなお話。

続きを読む... »

09:26 | 試した!
comment(4)     trackback(0)

 オールドファッション珈琲チョコとガーナチョコレートミルクパイ




子どもの頃、ピーナッツバターをひと箱(?)一気に食べてしまい、激しく気持ち悪くなり、その後、甘いものがほとんど食べられなくなった私。

高校生の頃、夏合宿中の差し入れで食べた、ソフトクリームが意外とおいしくて。

大学生の頃、友達と食べたケーキが、とてもおいしくて。

甘いもの暗黒時代を経て、今は、甘い物を普通(以上?)に、欲する体になりました。

人間は、変われます!!(笑)

そんなこんなで、今日は、もう新発売とは言えないけれど、今年に入って発売されたファーストフードの甘いもの達。

ずっと前に食べていましたが、レビューしていなかったので、まとめてみます。

1つ目は、ミスタードーナッツ40周年で、1月6日に、復活&新商品が発売されたオールドファッションシリーズから、【オールドファッション珈琲チョコ】。

2つ目は、ロッテリアで、1月21日に発売された【ガーナチョコレートミルクパイ】です。

それでは、そんなお話を少し。

続きを読む... »

07:52 | 試した!
comment(0)     trackback(0)

 実録!おじいちゃん先生の驚愕の診断

前回の親知らずの記事に続いて、病院・医療関連の内容で恐縮です!

先日、おじいちゃん先生に、受けた診断が、結構衝撃的でしたので、書いてみたいと思います。
なにげないある日の出来事です。

区や市から、年齢にあわせた検診のお知らせが、みなさんのところにも来ていると思うのですが、私はいつも、活用する機会が無いので、年の瀬も押し迫った時期ですが、利用してみました。

私の場合は、子宮ガン、乳がん検診が数百円で受ける事ができるという通知がきました。

普段は、忙しくて、なかなか検診を受けられない方もいると思いますが、せっかくの無料or診察料がお安く受けられる制度ですし、当然の権利でもあるので、利用しない手はないと思います!!

今回は、検診を受けてくれる病院の中から、自分で病院を選び、予約し、受診するという流れでした。

ある病院に電話すると、「2ヶ月先まで埋まってます」との返事。

そして、思い出しました!

近くに、やっているかいないかわからない病院があるぞ。
気になってたので、早速、電話。

電話口に出たのは、おばあちゃん。
病院名も名乗らず、こちらが話し出すのを待っている。

「あの、検診の予約をしたいんですが」

「ああ、いいですよ。いつ来れます?今なら、空いてますけど」

平日の午前中の病院は、混んでいるイメージがあるのですが・・・

「あ。では、少し時間がかかりますが、伺います」


そして、病院に到着すると、誰もいない。
色あせたポスター。
電源の入っていない自動販売機。

だ・・・大丈夫なのだろうか・・・。

そして、受付の呼び鈴を押した。

続きを読む... »

07:03 | 試した!
comment(3)     trackback(0)
| HOME | next
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。