スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 材料2つだけのガトーショコラ☆



以前も書きましたが、お菓子、ほとんど毎日作っています(*^_^*)

こんなに作っているのだから、これが仕事になればいいのに・・・なんて、思う事もあります。作るのも、とっても楽しいし♪

でも・・・、残念なのは、毎日作っていても、
上手なわけじゃない。
知識があるわけじゃない。
センスがあるわけじゃない。
いつも成功するわけではない。

ないない尽くしです・・・悲しい(T_T)
というわけで、まるで、その道のプロにはなれないのでした・・・。

以前は、お菓子の手作りキットとかもよく使っていました。
簡単なのに、本格的に見えるので(むしろ、自分で作るより、当たり前に本格的なのですが)、バレンタインの時にそれを使って作った事もあります(^_^;)

今は、できるだけ、簡単にできるもの、家にあるものでできるもので作る、ズボラお菓子作りです。


というわけで、今回は、その中でも、材料が極端に少ないガトーショコラを作ってみました!

それでは、レシピを紹介します♪
このレシピを紹介できればと思い、写真を撮ってみました。
へたくそですが・・・。


材料は、たった2つ!!
チョコレートと卵だけです。

しかも分量もわかりやすいです♪

【材料】
板チョコ2枚(製菓用ではなく普通に売っている板チョコでOK)
卵2個

私は、18cm×9cmのパウンド型で焼いていますが、小さめに出来上がるので、分量を増やすか、ココットなどで焼くといいかもしれません♪

ちなみに、材料を2倍(4枚、4個)にすると18cmのホールが焼けるので、ちょっと本格的になります。

では、作り方です。


?卵を白身と黄身に分け、白身は、ひたすら、かき混ぜます。ボウルをちょっと傾けるとやりやすいですよね!黄身の方も混ぜておきます。

PA020503.jpg


?こんな位に、泡だて器から、混ぜたものをふわっとたらし、数秒間、その形が残ったままになったら、OK☆(角が立つまで泡立てたら、尚よいかもしれません!)

PA020506.jpg


?板チョコを細かく刻んで、湯煎して、溶かします。(画像なし、撮り忘れました・・・)


?黄身を?のチョコレートに、2,3回に分けて入れ、混ぜます。

PA020501.jpg


?混ざったら、白身も入れ、さっくり混ぜます。

PA020509.jpg

?こんな感じに混ざったら、型に流し込みます。

PA020514.jpg

?180度に予熱したオーブンで、40分?45分焼く


いいにおいがしてくるので、オーブンをあけたくなりますが、我慢して待つと・・・

ガトーショコラのできあがり!(竹串をさして、中身がついてこなかったらバッチリです)
P6140267.jpg


というわけで、


材料は2つ。

基本は混ぜて焼くだけですが、白身だけ、一生懸命混ぜて下さい。

作る大きさなどによって、1枚、1個ずつ増やしていけばいいので、その時々によって、少し変えて作ればいいので、わかりやすいかなと思います。

私は、100円以下で購入できる板チョコで作っていますが、いつか、本格的なチョコで、チャレンジしてみたいです。

やっぱり、味、違うんだろうなぁ。

スポンサーサイト
05:30 | 作った!(お菓子)
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://holoholomakani.blog63.fc2.com/tb.php/10-62b49278
trackback
 
