スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 ヒャー!JAXAから封筒が届きました!

うわ!
ここ最近、またまた更新が滞っています。
あーうー。
だって、気がついたら、1日が過ぎてしまっているのです(なんて、言い訳してみたりして)。

光陰矢のごとしというより、光陰どこへ行っちゃってるの!?という感じです(^_^:)

と、そんな状態なのですが、小さな事からちょっとした事件まで、日々、色々起こってはいる訳でして。

先日、ちょっと嬉しい事がありましたので、今日はその事について。

数日前、郵便屋さんが封筒を届けてくれました。
「ポストに入らなかったので?」と。

おお、なんだろう・・・

見てみると、JAXAから!!
JAXA?
あれ?
JAXA!?!?

DSC01881.jpg
ラブレター from JAXA・・・!?


裏を見てみると、今まで開けたことがないような、くるくるで封がされている、なんだか荘厳な雰囲気の封筒だったのです。

DSC01885.jpg
久々に見た、くるくるで封をされている封筒。

あ・・・開けようかな・・・。

なんだか、緊張してきたぞ!!
恐る恐る(笑)、開封してみると・・・

中から、これまた荘厳な紫色の卒業証書のようなものが・・・。

DSC01847s.jpg
こういうの、卒業証書以来、手にしました。


開いてみると・・・

DSC01845sS.jpg
認定証!


ワーイワーイ。
以前、応募した、わが国初の測位衛星である準天頂衛星初号機の愛称が採用されたという、認定書だったのです。

1万1千を超える応募総数の中、今回、この認定書を送って頂けたのは、約300名との事でした。
そのうちの1人となる事ができました(^_^)v

採用された名前は、【みちびき】

私がこの名前を応募したのは、GPS機能は、今や無くてはならない存在ですが、こちらの測位衛星は、高い建物が多い都市部や山間部、僻地等なども含め、国をほぼ100%カバーする高精度の測位サービスの提供を実現するということを目的にしているという事なので、これからの私たちの生活を「導いてくれる」だろうということから、【みちびき】と名付けてみました。

では、ちなみに、測位衛星とはなんでしょう。
そして、どんな事が期待されるのでしょうか。

測位サービスといえば、カーナビやGPS機能を搭載した携帯電話の普及により、衛星を使って測位情報を得る便利さはなくてはならない存在になりました。

しかしながら、日本の都市部は高い建物が多く、GPS衛星の可視条件が悪く、測位精度の劣化が度々おこります。都市部での測位精度の劣化は、カーナビで道に迷ったりするという大きなデメリットとなります。これを解消するのが準天頂衛星システムというわけです。

測位情報の利用は、交通管制、測量等の公共的な分野のみならず、カーナビやマンナビ、さらには、犯罪防止や救難、交通事故を未然に防ぐ等、個人生活の安全・安心の向上に寄与するなど、国土情報の基盤として、測量・地図、輸送、交通、農林・漁業、建設、防犯等にいたるまで、幅広い利用が見込まれ、無限の可能性が考えられます。


※JAXAホームページより


ということで、みちびきは、今年、打ち上げ予定で、今後、私たちの生活に無くてはならない存在として、大活躍してくれると思います。

もともと、宇宙のことについては、アンテナがピピっと反応しますが、自分が名付け親になった【みちびき】については、目が離せなさそうです。

と、親バカのようですが、とても貴重な認定書が届き、なんだか、また、更に【宇宙】がグッと近くに感じました。

それと同時に、「宇宙飛行士に応募して、JAXAから封筒が届いたら、こんな緊張じゃ済まないんだろうなぁ」と妄想してしまいました。

宇宙飛行士の合格通知は電話かな。
書面かな。

今、宇宙飛行士の野口さんが、毎日、届けてくださる宇宙から見た地球の写真や宇宙での活動報告が、とても楽しみ。
その人間味あふれるレポートは、宇宙を本当に身近に感じさせてくれています。

今、宇宙では何が起こってるんだろう!?
ワクワクせざるを得ない?!

ちなみに、野口さんは、高校の先輩です。
I'm very proud of you!!


スポンサーサイト
07:00 | 宇宙!
comment(4)     trackback(0)
comments
準天頂衛星初号機の愛称【みちびき】

命名採用 おめでとうございます!

GPS機能は社会ではなくてはならないもですよね。

野口さんのご活躍を期待しています。
2010/03/13 05:18 | | edit posted by メロンパン
メロンパンさん
ありがとうございます!!

素直に嬉しいです。
そして、親バカ街道まっしぐら。

これからは、みちびき、チェックしていきます!

いつもありがとうございます~v-238
2010/03/13 05:45 | | edit posted by おひさま☆
宇宙大好きです♪
お言葉に甘えて、またまた遊びに来てしまいました。

実は私、宇宙とか星とか大好きで(高校時代天文部☆)…、こちらの記事にもすごくわくわくしたのですが、一度にあちこちコメント残すのもしつこい?!って思って(^^;)

人工衛星に自分の考えた名前が採用されるなんて、すごいことですよね~!!軌道によっては夜すーっと動いていくのが見られるかもしれないですよね?!

打ち上げ楽しみですね。

それから、野口聡一さんも私大好きです。
宇宙日記とかオンリーワンとか、本も持ってますよ~。
高校の先輩だなんて、それもまた羨ましいですo(^-^)o

2010/03/13 09:19 | | edit posted by 桔梗
桔梗さん♪
桔梗さん

こんにちは!
遊びに来て頂き、ありがとうございます☆

おおお!
宇宙好きさんなんですね!
しかも、天文部だったとのこと、宇宙や空のプロですね♪

私も宇宙大好きです。
ワクワクドキドキしますよね~v-17

もう既に、親バカなので「みちびき」は、チェックチェックしていきます!

野口さん、私たちに、宇宙を身近に感じさせてくださっていて、本当に感謝。

twitterでの、毎日のつぶやきも楽しみにしています。
(野口さん、宇宙から見た地球の写真とか、今日こんな事したよとか、ものすごくざっくばらんにつぶやいています)

何か、宇宙のことや他のことでもワクワクすることがありましたら、是非、教えて下さい~☆

また、是非、遊びにいらして下さい。

今後とも宜しくお願い致しますv-22
2010/03/19 04:39 | | edit posted by おひさま☆
comment posting














 

trackback URL
http://holoholomakani.blog63.fc2.com/tb.php/109-876d12eb
trackback
 
