スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 ビバ!ピザピザ三昧(ピザ作り人生を歩む事にしました)

我が家の人々。
どうやら、ピザが大好きなようです。

うかうかしていると、すぐに「ピザ食べたいなぁ」と言われ、作ることになります。
イタリアン率高いです!!

DSC01910.jpg
最近は、こんな感じに落ち着いてきました。ウィンナーとほうれん草とカリフラワーピザ。耳の部分はカリッとしています。

日本人の体は、チーズとかこってりなものに対応していないんじゃないか、食べ過ぎるとメタボまっしぐらなんじゃないかとか、心配しながらも、リクエストに応えてしまうんです(^_^;)

と、こんな事を書くと、どれだけ、私がピザ職人なのかと思われてしまうかもしれませんが、私は、もともと、不器用なので、生涯にわたって、職人になれる日はやって来ないだろうと推測しています(笑)

粉のせいなのか、オーブンのせいなのか(いや、私のせい)、まだまだ、これだ!!というピザを作れていません。

というより、失敗(うーん、なにこれーみたいなもの)も、多々あります・・・。

そんなわけで、色々なレシピを参考にしながら、材料の配合を変えたり、作り方を変えたりと、試行錯誤中なのであります。

材料とかを突き詰めれば、もちろん、感動的なシーンはやってくるのだと思いますが、でも、きっと出来る人は、最低限の材料でも、きっと、おいしく作ってしまうんだろう。

というわけで、私は、上質の材料を使うのは、4000年早いです。

3歩進んで2歩下がる精神で、頑張ります!!!
はてさて、おうちでできる超簡単ピザの作り方(レシピ)

【材料】※20cm位の大きさ4枚くらい。我が家は大人2人と3歳児、1歳児で3?4枚食べちゃいます。
強力粉 計量カップ250ml分
ドライイースト 2.5g
塩 一つまみ
砂糖 小さじ2
サラダ油 大さじ2/3
45度くらいのぬるま湯 80?90ml

具の部分は、なんでも(ベーコン、チキン、野菜、きのこなど)+とろけるチーズ。

ピザソースは、私は、ケチャップ+マヨネーズ+ブラックペッパーで作っています。

こちらを混ぜて、220度で、15分焼く。
ものすごく割愛しますが、それでできあがり!
発酵なしバージョンです。



あとは、これを基本に、サラダ油→オリーブオイルやマーガリン、ぬるま湯→牛乳にしたり、レンジで発酵させてみたり、ドライイーストがない時は、ベーキングパウダーにしてみたりと、試行錯誤中です。

こねやオーブンの温度などもあると思いますが、これで、だいぶ、本格的なピザが食べられます。

毎回、写真を撮っているわけではないのですが、今まで作ったピザを少しご紹介。

P6140271.jpg
これは、ちょっと生地が厚め。そして、甘め。角切りベーコンは、やっぱりおいしい!子供用にいいかも。


pizza.jpg
これは、水菜がモッサーと乗っている和風系ピザ。カリカリ目。


DSC01905.jpg
これは、最近、落ち着いてきた生地の厚さで、チキン、ほうれん草のピザ。

P7130231.jpg
これは、簡単なので、おまけにケンタッキー風コールスロー。



あとは、もちろん、おいしいお店で食べるのもいいですね!

色々と調べていたら、【真のナポリピッツァ協会】というサイトを発見。
こちらには、【真のナポリピッツァを食べられると認定されたお店】のリストも載っていました。

これを頼りに、ピザ三昧もいいなぁ。
なんてったって、真のナポリピッツァですもんね!
おいしそう。

それから、ピザの食べ放題といえば、【シェーキーズ】が、老舗ですよね。

値段は、店舗によって設定が違うそうですが、私の出身地神奈川県茅ヶ崎市の店舗によると、

ランチバイキング(日曜・祝日を除く)

平 日:11:00?15:30(15:00受付終了)
土曜日:11:00?16:30(16:00受付終了)

大人 850円 小学生 580円 3歳? 370円

・オリジナルスパゲッティ
・16種類のレギュラーピザ
・毎月変わる「おすすめピザ」
・フライドポテト
・カレーライス

だそうです。
安いですね☆

シェーキーズもいいですが、私は、昨年、何店舗かオープンした、【ピザハットナチュラル】に大注目中です。

時間は無制限で、焼きたてのピザ、ゆでたてのパスタ、サラダ、サイドメニュー、ドリンクまで、食べ放題なんだそうです。

<ランチタイム>(11時?17時)
大人:1580円(土日祝は1780円)
小学生:980円
幼児:500円

これは、お腹をすかせて、行くしかないですね。

でも、まだ、実験的なのか関東に5店舗しかないようなので、気合を入れて、行かないといけませんね(笑)

日本国内のピザのおいしいお店に行くのはもちろん、もう、これは、ナポリ(?)とかに行くしかない!!
いや、行かせて下さい?(旅したいだけ)
来年辺りには、もう少し、上手になってるかなぁ、ピザ作り。(いつも、長期計画で)

まだまだ、ピザ三昧で、いきますぞー!

ビバ!!!ピザ!!



ドミノ・ピザ【PC向けサイト】
スポンサーサイト
09:02 | 作った!
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://holoholomakani.blog63.fc2.com/tb.php/110-74fe4946
trackback
 
