スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 私たちの関係は、いつも大抵2年。

2010262300173s.jpg
※本文とは関係ありませんが、なんだか可愛いので取っておいた写真。加工とかしてないです。日の目を浴びる機会がなさそうなので、載せてみました。それにしても、なんでこんなに短いんだろう(笑)

私たちの関係は、いつも大抵2年・・・。

例えば、みなさんが年賀状を書くであろう時期。
そして、時には唐突に。

「おひさま☆の新しい住所、知らない。教えて。」

「メールアドレス変わった?」

などと言われます。

今年に入ってから、既に(まだ3ヶ月しか経ってないのに)、3名の友人から「新しい住所がわからなくて、年賀状が出せなかったの?」という連絡を受けました。

えっと、住所は変わっていません!去年と同じです!
更に言うと、去年、あなたから年賀状来てます!!

多分、イメージなんだろうと思います。

何故なら、本当に大抵2年で、住所が変わるし、携帯電話の番号が変わったりしたからです。

でもね、これには、理由があるんです?!という話を、今日は少し。

私は、ボーーーーっとしたまま、時を過ごす事が多いです(^_^;)
今までの人生の中でも、そんなに疑問も無く、携帯電話を買い、何かのサービスに入り・・・、そのまま継続なんて事も。

反面、旦那様。
家移り回数20数回(?)
結婚する前は、パソコンや携帯は、見る度に違うという印象。

という訳で、それまで、象さんのごとく、長いスパンで生きていた私に、突然【2年】という暦が導入されたのです。

この【2年】なのですが、例えば、1つは、みなさん、ご存知のように、携帯電話であれば、新規で加入すると2年間の縛りはあるけど(解約できない。中途解約すると違約金が発生する)、機種代0円とか、毎月の使用料0?数百円とか、パソコンがついてくるとか、○万円分のキャッシュバック等々、各携帯会社が行っているキャンペーンと関係があります。

携帯のシステムは、複雑なので、よくわからず流されてしまうことが多いと思いますが(私がそう)、MNP(Mobile Number Portability)が可能になってから、各社、お客様争奪戦で上に書いたようなお得なキャンペーンが行われたようです。

そして、忘れてはいけないのは、この【お得】の効力は【2年】しかない場合も多いこと。

例えば、2年は月額無料でも、3年目からは、普通に課金されたりします。
気がついたら、自動的に、結構お金払ってる!という事になっているかもしれません。

というわけで、同じ携帯会社の携帯を使い続けるにしても、2年後には、プランの見直しが必要だったりします。
よく分からないオプションもついていたりしますし。

もちろん、新規加入でなくても、メールの回数が減ったり、電話はほとんどかけない、またはその反対など、生活や状況の変化によって、プランを変更しないと、無駄にお金がかかってしまっている可能性があります。

そんなこんなで、我が家の携帯ライフは、2年毎に見直され、その時に一番いい方法(料金が安い、自分の使い方に合っているなど)を取る事になり、結果、携帯を新しく買い替え→電話番号、メールアドレスが変わるという事になっていました。

今後は、MNPできるので、変わるのはメールアドレスだけかもしれませんが・・・。

そんなこんなで、私の携帯情報は大抵2年で、リフレッシュされますので、関係各位、どうぞよろしくお願いします(笑)

でも、実は、この方法、最初は嫌だったんです。
だって、せっかく、友人達とやり取りしてもらっているのに、どんどん電話番号やメールアドレスが変わっちゃって、連絡するのも大変だし、みんなにも迷惑がかかる!と。

それでも、ダイヤモンド社や日経BP社などから出ている、経済、ビジネス、マネー系の雑誌やインターネットでも、度々、携帯電話、保険、インターネット回線等の見直しは、更新の前に必ずやるべし!という記事を目にしますので、今は、そうか、それが当たり前かと思うようになってきました。

みなさんに、私の情報変更のお手間をかけてしまう事には変りないですが、都度、きちんとお知らせすればいい事ですし!

携帯や保険に限らず、自分や家族の状況の変化により、そのままなんとなく流されるのではなく、【きちんと比較し、考え、判断できる】ようになりたいです。

まだまだ苦手な分野ですが、スマートに生きる方向で、頑張ります☆


それから、「家」に関しても、みなさんご存知のように、賃貸物件に住まわれている方は、【2年】で更新という場合が多いと思います。

こちらに関しては、家移り歴20数回の旦那様に拠るところが大きいのですが、【基本的に更新はしない。新しい場所に行きたいから】という事で、こちらも、2年毎に住所が変わっている訳なのです。

今後は、チビッコたちの幼稚園や学校の事もあるので、これまでと同じとはいかないと思いますが・・・。

あとは、例えば、建物は、どんどん価値が下がっていくだけです。
その建物に、毎年同じ賃料を払うのは・・・と考える事もできるかもしれません。
もちろん、快適に過ごせていて、大満足なら、賃料のプライオリティは低いかもしれませんね!

いずれにしましても、関係各位の方々、住所録の更新にお手間をおかけして、ごめんなさい。


私も旅が好きで、新しい場所に行くのはワクワクするし、家移り人生は、そんなに問題はありません。
人見知りですけど(笑)

でも、せっかく、ヒッピーのようなジプシーのような流浪の民ライフを送るなら、それこそ、世界を視野に入れて、移動できたら、いい経験になるだろうなぁと思います。

でも、そうするにも、もっと生活の基盤を整える必要があると思いますし、どこに行っても自分達だけで生活できる強さ、責任が無くてはいけませんね。

旦那様は、何でも手作できますし、物知りなので、そのあたり問題ないと思いますが、不器用で、何もできなくて、ビビリな私は、このままではお荷物決定(^_^;)

いかんです。
全くもって。

というわけで、今回、何が言いたかったかといいますと、携帯の情報が変わり過ぎ!住所が変わり過ぎ!と思っている方々への弁明(笑)と、こちらは真面目な話ですが、生活の色々な事、見直していきましょう!という事です。

携帯の料金プラン、保険料、様々な届け出、面倒くさいし、よくわからないけど、今の自分に本当に合っているのかな?と疑問を持つこと、調べること。そして、得意な人に相談してもいいから、見直すことが普通にできるようになればいいなと思います。

セコビッチ(お金を使わない)でいきましょう!という事ではなく、使っていないもの、必要のないものにお金を支払っていませんか?

例えば、1,000円で済むのに、5,000円支払っていませんか?

もし、それが月々なら、4,000円×12ヶ月=48,000円(算数苦手な私ができる最高の計算です(笑))

1年で、48,000円も違ってきますね!

うわ!アジアに旅行ができちゃうかも。
温泉に家族で泊まれるかも。
好きな雑貨が大人買いできるかも。

これが、2年だと96,000円、5年だと240,000円、10年だと・・・。

というわけで、もし、無駄な分をカットできれば、人生のハッピーが増えるのではないかと思うのです。

決して、どこかの回し者とかではありません(笑)

あえて言うなら、【生活向上委員会(なんだ、それ)】です。


以上、2年で色々変わってごめんね&だけど、見直しは大切だよ!というお話でした。

長きにわたって、ご静読(こんな日本語ないかな?)、ありがとうございました。
いつものごとく、まとめベタでごめんなさい。


p.s.
今まで、こちらのブログ、3日に1回のペースで更新を目標にしていましたが、しばらく、5日?7日以内間には更新ということにしようかな・・・。書きたい事はいっぱいあるんだけどなぁ。ふんがー!
スポンサーサイト
09:35 | なるほど!
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://holoholomakani.blog63.fc2.com/tb.php/113-3a7d4642
trackback
 
