
--:-- | スポンサー広告
-    -

 魅せられて。炊飯器クッキング。

DSC01889.jpg
卵を塗れば、ピカピカ美味しそうになるのにと思いつつ、最後の詰めはしないズボラパン。


私は、パンやピザ、お菓子を作るのが大好きです。

【下手の横好き】から、【好きこそものの上手なれ】に、いつまで経ってもステップアップしないのですが、それでもめげずに、楽しく作っています。

そんな私が、お料理からお菓子作りまで、よくお世話になっているのが、【炊飯器】。

何かあると、すぐに「スイッチオン」してしまうんです。

だって
だって

驚くほど、マルチプレイヤーなんですもの。

あんなものからこんなものまで、作ってくれます。

炊飯器は、「お米を炊く」だけでは、もったいないと思います!!

というわけで、今日は、とにかく、炊飯器におまかせしましょうー、スイッチオンしてみましょうよーというお話。


お料理のレパートリーが少ない私は、【COOKPAD】などのレシピ検索サイトをよく利用します。

こちらでも、検索してみると【炊飯器レシピ】、たくさん出てきます?。
みなさん、ずっと前から【炊飯器】の魅力に気がついていたんですね。
さすがだ・・・ふふふ。

色々なレシピを参考にしつつ、とにもかくにも、スイッチオンしてみています。

お料理では、カレーや煮物、ピラフ、リゾット、中華粥、ふかし芋。
お菓子では、蒸しパン、パン、フルーツケーキなどなど。

お鍋やフライパンでも作りますが、炊飯器の方が、圧力がかかるので、圧力鍋でお料理をするように、時間が短縮できますし、普通のお鍋やフライパンで作るよりも、野菜やお肉が柔らかくなったりもします。

パンやお菓子も、材料を混ぜたら、スイッチオン。
あとは、できあがるのを待つだけ。

洗い物が少ないのもいいのです。(やっぱり、ズボラ)

そんなこんなで、日常的に、結構、活躍してもらっている炊飯器ですが、その中で、いくつか、今までに作った物を、ご紹介します?。

DSC02027.jpg
だいぶ、何の変哲もないパン。ケーキのスポンジ風。結構、食べ応えがありました。蒸しパンも簡単にできます☆



DSC02044.jpg
トマト味のリゾット。冷蔵庫にある物を何でも入れて、味付けをして、スイッチオンで簡単にできあがり☆



P8160165.jpg
甘い甘いパイナップルケーキ。しっとりしてて、おいしかったです♪


盛り付け下手とか写真が下手とかで、うまく表現できていないような気がしますが、炊飯器は、パンやお菓子から煮込み料理まで、何でも作ってくれるマルチプレイヤーです。

私はまだまだ炊飯器クッキングの初心者(料理自体初心者)ですが、これから色々、挑戦するつもりです!

ご飯を炊く専用の炊飯器とお料理、お菓子作りの炊飯器を分けようかと思っているくらい(笑)
ああ、2台あったら、最強だろうなぁと、日々思っています。

こんな事、当たり前?かもしれませんが、もし、炊飯器でお米しか炊いた事がない方がいらっしゃいましたら、今日から、活躍してもらいましょう!

だって、スイッチ押すだけで、できちゃうんですから?!

レシピは、色々検索すると出てくると思うので、こちらには載せませんが、この楽ちんを知ってしまうと、後戻りはできないかも・・・。

魅せられて。
魅せられて。
新しい世界が広がるかもしれません。

というわけで、今日は、炊飯器クッキングに魅せられてしまった?&オススメ?というお話でした!


20:15 | 作った!(お菓子)
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://holoholomakani.blog63.fc2.com/tb.php/115-e5065aba
trackback
 
