スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 【極小サザエさんち】から【玄関開けたら公園】へ。

200901_28_13_d0128913_1483979.gif
実際のサザエさんちの間取。世田谷の平屋建て。お庭もあるし、広ーい!トイレが遠い?!


今、私が住んでいるおうちは、生誕35年くらいの木造平屋建て。
こちらを借りています。

サザエさんちを本当に極々、小さくしたようなおうちです。

引越してきた当初は、ずっと借りられていなかったらしく、お手洗いの床も真っ黒!
壁も茶色・・・という感じでしたが、掃除をすると、綺麗に生まれ変わってくれました。

決して広くはないけれど(一般的なファミリー構成からすると、おそらく狭い部類)、とても快適な暮らしができてきました。

平屋は、とても楽ちんであり、とても贅沢な住まいだと思っています。

例えば・・・

上に上がったり、下に下がったりすること無く、全てが完結する。

チビッコたちのドタンバタンが、そんなに気にならない。

家族が近くにいるような感じ。

そして、おひさまが暖かい日は、縁側に座って、光合成ができる。

庭に生えている大きな葉っぱで、トトロごっこができる。

夜、星空を眺めながら、コーヒーを飲んだりが、気ままにできる。



平屋は、家の中だけではなく、外の空間も使えるのが素晴らしい。
本当にそう思います。

でも、先日の記事ではありませんが、この春、賃貸物件にはつきものの、【更新】の時期がやってきました。

そして、私たちは、この快適なおうちを出て、新しい地に、移り住むことにしました。

というご挨拶を兼ねたお話を今日は少し。


次のおうちは、ちょっと残念なことに、一軒家(平屋建て)ではありません。

そして、更に少し狭くなります。

だけど、そんなマイナスポイントなんて、吹き飛ばしてしまう、魅力的なポイントがあったのです。

それは、

【玄関開けたら、公園】

それも、プールや池などもある、大きな公園なのです。
玄関を開けると、大きな木が、モサモサとあり(でも、暗くない)、子供達が遊べる遊具が見えます。

これなら、一人でもあそびに行きたくなるであろう息子たちがチョロチョロ行ってしまっても、「おー、いるいる」と確認できる。(逆に気をつけないといけませんが)

そして、毎日、お散歩したり、夏はプールやボートで遊べるかな。

独身の頃は、井の頭公園に30秒の場所に住んでいて、毎朝、会社前に、ラジオ体操に参加したり、ランニングをしていました。

やはり、緑が身近にあるのは、気持ちがいい。
たくさん深呼吸できるから。


それから、もう一つ。

絵本がたくさん揃っているキッズコーナーがある図書館も近いこと。

我が家図書館率高いので、これも大きなポイント。

一人で行けるかは別として、これなら、息子たちも図書館で好きなだけ絵本や本が読める。
借りてくることもできる。

そして、大人も、雑誌や本を読む生活が充実する。

そんな訳で、狭かったり、集合住宅だったり、今までとは、また違う生活の仕方が必要だと思いますが、素敵な環境での生活を期待しつつ、明日(4月1日)から、引越し作業が始まります。

新しいおうちは、狭いなりの工夫も必要で、旦那様が、大工仕事をしてくれる予定です。

私は、不器用で何もできないので、ひたすら、荷物パッキンとお掃除をさせて頂きます(^_^;)

さぁ、今日はラストスパート。

新天地でのワクワクする楽しい毎日を願って、頑張るぞ?!!


p.s.関係者各位の皆様、というわけで、(また)住所変わります!よろしくでーす。

スポンサーサイト
04:58 | ごあいさつ
comment(4)     trackback(0)
comments
引っ越し
いいなーいいなー家族一緒なら、どこでも楽しいよね。
次回は小田原あたりに、安くて良い物件があるよ。
玄関でたら、海!
ってな感じです。

引っ越しがんばってね!

・ちなみに長谷川町子美術館の中にはこの間取りのミニチュアがあります。結構本格的なやつ。
一度、遊びにおいで!なんて言ってもタダで見れるよ!おいらと一緒ならね!
2010/03/31 16:27 | | edit posted by のり
なんと
わ~!のりさ~ん。
コメントありがとうございますv-237

玄関開けたら、海。
それ、すごい!

旦那はんは、船に乗りたいみたいなので、きっと喜びまする☆

長谷川町子美術館、行ったことない。
タダで行けるだなんて、さすが!
是非、連れて行ってください☆

そして、我が家さらに狭くなりますが、遊びに来てくださいね~。
2010/03/31 17:19 | | edit posted by おひさま☆
私も・・・
おひさま☆さん お久しぶりです!
数年前にケアンズで会ったドルネコです♪

私も今月、山形から北海道へ引っ越しました!
こちらは窓を開けると・・・

一面「雪」の公園です。

引っ越し後のお片付けも頑張って!



2010/04/01 16:37 | | edit posted by ドルネコ
ドルネコちゃん

わーいわーい。
メッチャ久しぶり!!!

北海道に引っ越したの?
どの辺りなんだろうか。

一面雪の公園・・・眺めながら、コーヒーとか飲んだりして、贅沢な時間なのでは。

ドルネコちゃんは、夏の元気なイメージ。

でも、雪も似あうかも。

ああ、近況が聞けて、嬉しいよ~。
また、色々教えてね!!
2010/04/04 08:22 | | edit posted by おひさま☆
comment posting














 

trackback URL
http://holoholomakani.blog63.fc2.com/tb.php/122-4f209bdd
trackback
 
