
--:-- | スポンサー広告
-    -

 寝ててもできる(?)簡単ナンの作り方

 

DSC02034

小麦粉率が高い我が家。

見た目や味はともかくとして(ダメですね・・・)、お好み焼き、パン、ピザ、お菓子など、ほとんど毎日に近い頻度で、何かができあがります。


いずれも、簡単、ズボラレシピばかりです(^_^;)
いつか本格的な物も挑戦してみたいのですが・・・。

というわけで、ナンも何度か焼いています。
本当に簡単なのですが、材料とレシピをご紹介します♪

【材料 ( 6枚 ) 】
強力粉     250g
イースト     6g
砂糖     20g
塩     2g
水     150cc
バター 大さじ1

【作り方】

材料を全て混ぜて、こねる (最初は大丈夫かな?と思うかもしれませんが、だんだん丸くまとまってきます)
100度で30秒 チン(簡単発酵)

そのまま、レンジの中で、10分放置
取り出して、しずく型に成形してフライパンで焼く

 


石窯とかオーブンとかで焼くわけではありませんが、フライパンやホットプレートで焼け、それなりのナンが楽しめます。

私のような不器用者でも、朝、ちょっと寝ぼけているような時でも、簡単にできます?。


カレーのお供はもちろん、手軽なので、ちょっと、何か食べたい時に。
また、キャンプなどでも簡単に焼けると思います。

焼く時にバターを乗せれば、バターナン。
焼いた後に、シナモンパウダーを乗せれば、シナモンナン。
私は、自家製の(失敗したと思われたけど、意外とイケた)マーマレードを、焼いた後に乗せたりしました。

色々なバリエーションが楽しめる、ほんのり甘いシンプルナンです☆

粉があれば、できるから。
本当にすぐにできるから。
形が不細工でも、作る楽しみがあるから。

というわけで、小麦粉で手作り推進いたします☆

今日は、本当に簡単にできる、ナンのレシピのご紹介でしたっ!

00:18 | 作った!(お菓子)
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://holoholomakani.blog63.fc2.com/tb.php/127-857642a7
trackback
 
