スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 新居、ビフォーアフター(個人プチリノベーション中。私参加率0.0001%)

新しいおうち。
コンパクトで、決して広くない空間。
生誕30数年。

何故か半年以上空き家だったそうで、前の借主さんが出てから、きちんとお掃除されておらず、歩いたら、靴下が真っ黒になったお部屋。

収納も少なくて、そのままだと、ちょっと暮らしにくいお部屋。

でも、緑に囲まれ、私たちが大好きな図書館も近くにあって、とてもいい場所だから、住まわせてもらう事に決めました。

というわけで、雑巾やブラシで、壁から床から、隅から隅までお掃除をして。
ただいま、プチリノベーション中。
と言っても、99.9999%は、旦那さんの手にかかっている。
私の参加率は、お恥ずかしながら、0.0001%(もあるかなぁ・・・)。

とりあえず、キッチンのビフォーアフターです。
私の整理が中途半端で、かなりゴチャゴチャなままですが、それはご愛嬌という事で♪
これから、このゴチャゴチャをどうするか、考え中・・・でも、このままかもしれない・・・。(そんな時に公開するなよという感じですが)

【ビフォー】
DSC01731.jpg


切る場所すらないキッチン。
最低限な場所はあるけど、収納含めて、工夫が必要そう・・・。



【アフター】
DSC02311.jpg


見違えるほど広くなり、システムキッチン風(笑)に広くなりました。
収納も棚を作ってもらったことで、バッチリ!
最高です!


私は、そもそも不器用で、こういった想像力には乏しいので、電源のあるところの近くに電化製品を・・・と思ってしまい、シンクの横は冷蔵庫かなと思っていたのですが、狭い場所を広く作り替えるには、既成概念にとらわれていてはダメなんですね。

今回は、キッチンをご紹介してみましたが、食卓やイス、その他収納など、手作り感満載のお部屋です。

物が増えたから、人が増えたから、その器(家や部屋)を大きくするのは簡単なことかもしれません。

でも、広さありきで、自分たちの大切にしているものを諦めてしまったりするのは、少し本末転倒なのかもと思っています。

もちろん、広ければ、それはそれで素敵な事☆

だけど、それにも勝る「海の近くに住みたい」「緑の中に住みたい」などの希望があれば、多少の狭さは、工夫次第で何とかなるかもしれませんよ☆

「ここで住みたい」という直感や気持ちを大切にして、自分たちでプチリノベーションしてみるのもオススメです☆

色々な作品を見て、旦那さんに「すごいねー。ほんと、いい仕事するねー。素人の中の匠になればいいのに!」と言ったら、

「素人の時点で、匠じゃないから」と。

うん、そうだね。
確かに。


というわけで、今日は新居のビフォーアフターのお話でした。

スポンサーサイト
20:23 | いいね!
comment(9)     trackback(0)
comments
スゲー!!!

すごいよこれ!ホント匠の技だね♪

ビックリだお!同じキッチンとは思えない!
思わず、コメントしちゃったw

今度は緑のお庭もお披露目してねん゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
2010/04/16 22:01 | | edit posted by yukiko
初めまして!

私は、お店のリノベーションを考えていて、行き詰っていたのですが、すごいですねー。
個人でここまでできるなんて。

見違えるようです。

是非、旦那様にノウハウを伝授して頂きたいです。
いや、やって頂いた方がw
2010/04/17 13:00 | | edit posted by 夢
わーーーー。
すごい。
既成概念にとらわれてはダメ・・・なかなか難しいよねー。

でも、それをやってのける旦那様。

匠だよ!
2010/04/17 18:15 | | edit posted by koiyama
本当にすごい!
私も、同様にシンクの横は冷蔵庫かな?って想像しました。
まさに、匠の技ですね~。
TVにも出られそう!
やっぱり、持つべきものはアイディアいっぱいの旦那様だね~。
そして、旦那様の作品に色をつける奥様も素敵です!
2010/04/18 04:10 | | edit posted by keiko
ゆきんこ

ありがとうー!
手前味噌だけど、本当に大工やリノベーションの技は、結構、匠の域かと。(素人の中のw)

今回は、お庭はないけど、玄関開けたら、公園なのだよー!
お天気の良い日は、気持ちよすぎる。

井の頭公園に住んでいた頃より、公園に近いの!!
2010/04/20 06:52 | | edit posted by おひさま☆
夢さん

初めまして!
お店のリノベーションですか!
おうちもそうですが、お店も、どうしようか悩んでしまいますよね。

私は不器用なので何もできないのですが、アイディアがあれば、色々できる事もあるんだなと思っています。

素敵なお店ができますように♪
2010/04/20 07:45 | | edit posted by おひさま☆
koiyama

固定概念、既成概念。
それを破るのはなかなか難しいよね。
私も想像力が乏しくて、全然破れない~。

でも、それができると人生も違ってくるよねと、壮大すぎる意見をしてみたりw
2010/04/20 07:47 | | edit posted by おひさま☆
keikoちん

ありがとう☆
そうだよね、シンクの隣は冷蔵庫だよね・・・

同じ部屋を使うのでも、アイデアがあれば、広く使えたり、らくらく使えたり・・・。

そういえば、私、けいこちんちの居心地が好き。
また遊びに行きたい~!!
2010/04/20 10:02 | | edit posted by おひさま☆
みなさま。

拍手からのコメントもたくさん頂き、ありがとうございました!

拍手のコメントは、私にしか見えないようになっているので,個々のコメントへのお返事はできませんが(もしかしたら、コメントを公表したくないかもしれないので)、本当に感謝です!!

いつもありがとうございます~★
2010/04/21 07:43 | | edit posted by おひさま☆
comment posting














 

trackback URL
http://holoholomakani.blog63.fc2.com/tb.php/128-90644ea5
trackback
 
