スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 お初です!オートミールさん。

a43454.jpg
クエーカーオールドファッションオートミール。でっかい!


オートミール。

セサミストリートのバートの大好物!!
でも、気がついてみたら、その実態を知らない・・・。

これまでの私の中のイメージは、お恥ずかしながら・・・

・麦とかそういうのからできている、シリアルみたいなもの?
・海外の映画など、朝食にオートミールを食べているのを見かける気がする。
・名前は知っているけど、私の人生、一度も食べたことがない(オートミールとしては食べたことがない・・・と思う)。
・どうやって食べるかも知らない・・・

そんな彼と初遭遇しました。
先日、COSTCOにて、大量に購入したのです。
2.04kg×2パック=4,08kg。
下の息子の体重の半分に達しようかという重さ・・・。

私の人生の中では、なかなか関わりを持てなかったあなたとの出会い・・・。

ヤッター。
初オートミールでーす!!

今日は、そんなお話。


まずは、オートミール(oatmeal)とは、

籾殻を脱穀した燕麦(エンバク)を調理しやすく加工したものである。

アングロアメリカでは燕麦を押しつぶすかカットした加工品をオートミールと呼ぶ。また、粥状に調理したものを指す。



ということで、麦であることに間違いは無かったようです。
全粒穀物なので、栄養豊富なんですよねー。

食べ方は・・・

水や牛乳で煮て粥状にして食べたり、料理の副材料として用いられることもある。

粥状にして食べる場合は、好みで塩、砂糖、バター、ジャムなどを加える。 中華粥のように味をつけたり、具を混ぜ込んで調理することもある。梅干を加えるなど和風に味をつけてもいい。塩だけで調味する場合は、粘り気のある白粥のような味であるので、朝食に焼いたソーセージなどと一緒に食べられることが多い。

オートミールに、砂糖や蜂蜜などの甘味料と植物油をからめてオーブンで焼けば、グラノーラができる。オートミールを水または乳でふやかし、果物やナッツを混ぜたシリアル食品がミューズリーである。

菓子の材料として、パン、クッキーやケーキの生地に混ぜ込まれることも多く、オートミールが配合された生地は、しっとりとして歯ごたえのある食感を有する。オートミール・クッキーやオートミール・マフィンは、代表的なアメリカの「おふくろの味」の一つである。



ということです。

シリアル感覚というよりは、味付けをしたり、調理したりするので、お米感覚という感じでしょうか。


そんなこんなで、オートミールは、日本人にはそんなに馴染みが無いものだと思いますし、色々な方のブログなどを見ていても、「味」や「食感」に、うーーーーーんと否定的な意見が多いような気が・・・。

様々な食べ方を試している方もいらっしゃいましたが、最高の食べ方には至っていない様子でした。

でも、最近では、ビタミン、ミネラル、食物繊維が多く、健康食として人気なんだそうです。

というわけで、私も基本の食べ方で食べてみました。
☆2/3カップのオートミールを深めのお皿(ボウル状)に入れる
☆240CCのお水を投入
☆レンジで3分チン
☆適量のお塩を入れて、混ぜる


はい、できあがりー。

3分でできあがっちゃいました。

そして、前評判を知っていたので、あまり期待せず、食べてみると・・・

「あれ、私、イケる!」

本当にお粥みたいな味で、中華粥にしたり、和風にして食べたいなーと思いました。
期待値が低かったせいか、とてもおいしく感じ、おかわりしてしまいました(^_^;)

でも、旦那さん、「ウエーッ」と・・・。
上の息子も撃沈。下の息子は、食べましたがあまり進まず・・・。

確かにこれだけだと、飽きてしまいそうなので、ハンバーグに混ぜたり、クッキーにしたり、色々考えないといけないなと思います。

おいしいオートミールレシピがありましたら、募集中です!!!

ビタミンやミネラル、食物繊維などが豊富ということなので、ダイエットされている方や便秘の方、いいかもしれません。

離乳食や病気の時にもよさそうですよ☆

私自身は、基本の食べ方で十分美味しかったので、消費の為にも(?)、毎朝、オートミールを食していきたいと思っています。

ヨーグルトで、14日間チャレンジというのがありますが、もし、それで駄目だった方でも、4,08kgチャレンジしたら、効果が出るのではないでしょうか!!!(笑)

それにしても、4,08kg、どうするかなぁ。

買った人(旦那さん)!
食べてくれー!!


今日は、初めてのオートミール体験のお話でした☆
スポンサーサイト
09:26 | 試した!
comment(4)     trackback(0)
comments
オートミールいいですね!

友達がはまっていて、クッキーを作っています。

砂糖を使わずに、甘さはマシュマロで、
柿のたね、レーズンなどと一緒に
クッキーの大きさくらいに、わけてから
レンジでチンするらしいです。
マシュマロがつなぎと、甘さになって
美味しいクッキー(中身はアレンジで)でいいみたいですよ。

柿のたねは、入れてみたら美味しかったです。
2010/05/17 09:55 | | edit posted by スカイタイム
オートミールは子供が小さい頃ですから
30年ほど前に使っていました。
でも脱脂粉乳給食で育った世代v-209としては~・・・
クッキーやおやつに混ぜ込むと大丈夫でしたが
子供は何のことなく飲んでいました。
今は使わなくなりましたね。(^^;
健康の為に再度使ってみようかしら。。
2010/05/19 10:38 | | edit posted by メロンパン
メロンパンさん

確かに、好き嫌いの意見が分かれるところですね。

我が家の人たちは、食感&味が・・・ということで、結局、私しか食べていません。

でも、ビタミンやミネラル、食物繊維が盛り沢山だそうなので、健康の為にはいいですよねー。

試しに、1ヶ月・・・いかがでしょうか!?w
2010/05/21 12:49 | | edit posted by おひさま☆
スカイタイムさん

おおお!
クッキー。
しかも、マシュマロがつなぎ!!
柿の種もOK!
これは作ってみなければ!!!

オートミール、1袋目も全然消費できないでいるので、色々とレシピを考えねばと思っていたところでした。(しかも、誰も食べてくれないし・・・)

嬉しいです!
やってみます☆
2010/05/21 13:27 | | edit posted by おひさま☆
comment posting














 

trackback URL
http://holoholomakani.blog63.fc2.com/tb.php/138-cf2361e4
trackback
 
