スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 こ・・・この人は・・・!【孫正義さん名言集】

孫正義。
言わずと知れた、ソフトバンク代表取締役社長。

常々、面白い事(サービス)を試してみる方だなぁと思っていましたが、【Twitter】(ミニブログ。つぶやきサービス。このページの右側についている鳥マークのフォローミーを押すと、私のつぶやきが見られます。)での、ご発言を拝見するようになって、わ、この心意気!と、大感心しています。

彼は、今までの常識を覆すような事をしたりするので、その言動には、賛否両論もあるかもしれません。

それでも、例えば、twitter上で、Userが「ソフトバンクショップの○○店では、携帯の充電にお金がかかるのですが・・・」と言えば、「無料にします」と宣言し、本当に無料になる。

その他、様々な意見に対して、真摯に返答をしている。

すぐに変えられる事は変える。
苦情に対しては、「全て、私の責任です。申し訳ございません。」とすぐに謝罪をする。

今までの企業は、何かを決定するのに、提案書を書き、上司に報告し、会議にかけられる、上の人や社長の判断があって、決定がなされるという流れが普通だったと思う。

更に、それがユーザーに伝わってくるには、時間がかかる。

でも、今や、直接、ユーザーからの声を社長が聞き、内容によっては、その場で社長自らが判断し、下の人に支持するという形をとっている会社も存在する。

楽天の三木谷さんも同様の対応をしている。

ある会見場所までヘリコプターで移動するような、すごく忙しい人(孫さん)が、カスタマーサポートまで行っているのだ。

これだけタイムリーで、すぐ結果が出るカスタマーサポートをされてしまったら、普通の企業は太刀打ち出来ないなぁと思う。

以前は、ホームページが無い企業(お店)なんて・・・、と言われていたけど、今やtwitterを含め、なんらか、リアルタイムに外部とつながれるツールを導入していない会社は・・・と言われてしまいそう。

例えば、NTTドコモの社長の山田さんは、twitterに関して、「短い文字数で、色々なことを伝えるのは難しい。だから、私はつぶやかない」と語った。

対して、孫さんは、「(本当に本人がつぶやいているのかという話を受け)こんなに楽しいことを、人任せにするわけにはいかないし、みなさんにも失礼になりますからね」と答えている。

同じ業界のトップでも、対照的だなぁと思いました。
どちらがいいという訳ではありませんが。

とにかく、孫さんは若い頃から、攻めの人生を歩まれている感じがしますが、そのうちの一つのエピソードをご紹介します。

高校生時代、藤田田に会うために藤田の会社に行く。
最初は門前払いを受けるが、何度も訪れて根負けした藤田についに社長室に通されたという。

そこで「今度渡米するのだが、アメリカで何をすべきか」と尋ね、コンピューター関連を学ぶように助言された。

その後成功した孫は藤田を食事に招待し、藤田はあの時尋ねてきた高校生が孫正義だったかと驚き、非常に感激し、孫の会社に自社パソコン300台を発注したという。
by wikipedia


藤田田さんは、こちらも言わずと知れた、日本マクドナルド、日本トイザらスの創始者。
日本を代表する事業家。

そんな人のところに、高校生の頃から、アタックしていたとは・・・。

と、長くなってしまいましたが、以下、twitter上で語られた、孫さんの名言集です。

◆革命は、1日にして成らず。起こさねば百年にしても成らず。

◆16歳の時、将来事業家に成ろうと想った。経営者に成りたいと想った事は、一瞬も無い。

◆言い訳は、解決への執念を鈍らせる。

◆難事に突き当たった時に眼をそらす人は、リーダーになってはならない。

◆あと何年生きているのだろうか...その残された人生で自分は何を成せるのか。小さく固まりかけいる事を恥じる。

◆龍馬らは、脱藩から維新まで5年で成す。会社を起こして30年。私はまだ何も成してない。

◆時代は、追ってはならない。読んで仕掛けて待たねばならない。

◆寝る直前と死ぬ直前は、小さい欲は全て忘れよ。翌朝運良く目覚めたら大きな人生を。

◆ワシゃー凡人じゃけんど物事に前向きぜよ。
by 【孫正義の名言集】


司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」に影響を受け、坂本龍馬好きということもあり、龍馬関連の発言も多いですが、これらの発言には、男気を感じます。

しかも、【私はまだ何も成していない】という発言がよくあります。

これだけ、認められる存在でありながら、まだまだと前を見続ける姿勢に感服です。


孫さんのこと、詳しく知っているわけではありません。
もしかしたら、今更何言ってるんだーという内容かもしれません。

でも、発言の一言一言が、とてつもない影響をもたらすであろう人物が、これだけ柔軟に、更に、ちょっと人間味あふれる発言もしていたりして、失礼ながら、「すごい人だけど、ちょっと可愛らしい人かも」なんて思ってしまう。

もしかしたら、この人は歴史(携帯電話等)を変える人なのかもと、思いました。

そんな事もあって、思わず、孫さんについて、記事を書いてみました。
一人の人について、ご紹介するのは、このブログには珍しいことかもしれませんね?。

もっと多くの孫さんのtwitterでの名言集は、【孫正義の名言集】で、読むことができます。

私も、孫さんのおっしゃるように【寝る直前と死ぬ直前は、小さい欲は全て忘れよ。翌朝運良く目覚めたら大きな人生を。】という精神で、今日があることを感謝し、楽しいことをたくさん探して、大きな心で生きたいと、小さな心で誓ったのでした。


スポンサーサイト
06:29 | いいね!
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://holoholomakani.blog63.fc2.com/tb.php/145-a2b70971
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。