スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 我が家のパンケーキ最高レシピ決定!(今のところ)

うちは小麦粉の消費率が、結構、高いと思います。

パンケーキ、お好み焼き、お菓子、パンなどをとにかく作ります。

いまや、ホットケーキミックスは、ご家庭の常備品らしいということを何かの記事で読みましたが、我が家は、ホットケーキも薄力粉で作っています。

というわけで、私のさじ加減(ダメですね)で、焼き具合や味が変わってくるんです。
人はこれを適当というかもしれませんが、一応、【研究】をしているつもりです(^_^;)

卵なしとかも試してみたり、BP(ベーキングパウダー)なのかBS(ベーキングソーダー)なのか。
薄力粉オンリーか、薄力粉+強力粉か。
お砂糖の比率は、どうか。
はちみつを入れてみる。
ヨーグルトを入れてみたり。

今まで、ハワイのEggs’n Thingsのパンケーキみたいに、ちょっとどろっとしたようなものから、固めのものまで、何通りも試してきました。

でも、最近、なかなか好評だった配合がありましたので、覚書的に、レシピ、載せてみます。

【分量】※おたま1杯×20枚位(大人2+幼児2で食べました)
小麦粉 320g
ベーキングパウダー 小さじ6
砂糖 大さじ6
塩 小さじ1
卵 2個
牛乳 500cc
溶かしバターまたはマーガリン(今回は無塩)40g

【作り方】
・バターかマーガリンをレンジでチンして、溶かしバターを作る。
・小麦粉、BP、お砂糖、塩をボウルに入れ、軽く混ぜる
・卵、牛乳、バターも軽く混ぜ、粉のボウルに投入!
・フライパンにマーガリンかバターをひいて、おたま1杯か少し少ないくらいを入れる。
・表面がプツプツとして、きつね色になったらひっくり返し、もう片面もきつね色になったら、できあがり。

お好みで、はちみつなどをかけて、どうぞ☆


こちらは、ふんわりしていますが、厚みは薄いので、意外とパクパクと食べられると思います。

というわけで、我が家のパンケーキの黄金比率は、こちらに決定!
でも、日々、研究は続けたいと思いますので、今のところは、このレシピ!ということにしておきます。

写真を撮るのを忘れてしまった・・・。
以上、自分の為の覚書でした☆

スポンサーサイト
20:00 | 作った!(お菓子)
comment(2)     trackback(0)
comments
思い出す味
こんにちは。

オーストラリアのパースに居たとき
ホストマザーが作ってくれたPIKELETを思い出します。

でもちゃんとレシピを聞いてなかったので、
どんな風に作ったのか、覚えてない・・・

ホットケーキよりもふんわりしてないけど、
甘くてとっても美味しかったのだけ記憶してます。

そのあとケアンズでおひさま☆さんに会ったんだよな~~
また行きたいね!
2010/06/23 16:46 | | edit posted by ドルネコ
ドルネコちゃん

お返事したと思っていたのに、してなかったみたい。
遅くなりました!!
ごめんなさいー。

PIKELET、どんな味なんだろう。
気になる気になる。

そうだよ、出会ったんだよ!
ケアンズで。

ドルネコちゃんの元気な笑顔、今でも思い出すよ~♪
行きたいね!!
2010/07/30 15:15 | | edit posted by おひさま☆
comment posting














 

trackback URL
http://holoholomakani.blog63.fc2.com/tb.php/153-c3afcf6b
trackback
 
