スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 1歳児、初の入院中。

7月2日金曜日。

夜中というか朝方に、1歳児の体が熱いのを発見。
熱を計ってみると、39,4度。
朝まで待ったのですが、熱が下がる様子がなく、逆に上がっていたので、朝一番で病院へ。

病院では、40度越え。

熱、赤み、発疹、手足のむくみなどから、ある病気が疑われ、もし、その病気だった場合は、血管に影響が出るため、心臓の血管が詰まったりした場合は、最悪の場合心筋梗塞で亡くなることも・・・と説明され、そのまま、レントゲン→入院と相成りました。

小さな手に、点滴の針を打たれて、号泣。
切なかったのですが、こればっかりは変わってあげられません。
でも、なんとか頑張ってくれました。

一応、完全看護ということですが、母乳などのこともあり、先生から付き添いの許可を頂いたので、(というより、ちょっと離れると大号泣、看護師さん達にもどうにもならないから、付き添いの方向に促された感じでしたが(笑))、付き添うことになりました。

1歳児、初の入院。
初日は、部屋に入ってくる人、入ってくる人に怯え、機嫌もあまりよくはありませんでした。

でも、本日は、熱も下がり、食欲も出て、ニコニコと愛想も振りまいています。

先生のお話では、この感じだと疑われた病気ではなく、ウィルス性の何かだったかもしれない。
もう少しだけ様子を見て、問題なければ、退院とのことでした。

大事に至らず、一安心。

元気になった彼は、ベッドの上のものをしこたま落としたり、ナースコールを押しまくったり、いたずら三昧です。

私自身、出産などに伴っての入院は経験がありますが、子どもの入院は初めてだったので、最初は長引いたらどうしようとか、少し不安でした。

小児病棟は、夜になると、帰ってしまうパパやママを後追いして泣いたり、痛みなのか何かで、夜中に叫んでいる子どもなどがいたりして、とても切ないです。

我が家の1歳児は、おそらく何でも無かったので、このように余裕を持って対応できていますが、病気と闘うわが子を見たり、また、日常生活をしながら、病院へのお見舞いや付き添いは、もちろん、患者さんが子供に限ったことではありませんが、本当に大変なことだと改めて、思っています。

マクドナルドが、長期で治療に専念する子供たちと家族をサポートするため、病院の近くに寝泊まりできる、ドナルド・マクドナルドハウスというのを作っていますが、まだまだ、数も少なく、こういった、できれば、無料か、最低でも安価でサポートできるような施設がもっと増えたらいいのにと思いました。

国は、くだらない事にお金を出さず(飲食代とかセミナー代とか視察とか信じられない位の退職金とか)、北欧などのように、この国に住む人々が、安心して病気になれる、いや、むしろ、病気になってよかったね!と言えるような、国にして欲しいな。

そろそろ選挙ということで、ちょっと最後は政治的になってしまいましたが・・・。

でも、政治を執る人達だって、決して、他人事ではなく、自分の事でもあるので。
人の目を気にしたり、奇をてらったりする前に、自分が「どんな国に住んでみたいかなぁ」と考えてみたらいい気がします。

なーんちて。

とにもかくにも、1歳児、元気にやってます!!

スポンサーサイト
19:28 | コドモ!
comment(2)     trackback(0)
comments
息子ちゃんの体調はいかがですか?

おひさまちゃんの日記を読んでいて、
どれだけ不安だったのだろう、と思うと、
胸が苦しくなりました。

熱も下がり、心配されていた病名ではないと聞き
少し安心しました。
このまま順調でありますように。
どうかすくすく育ってね、息子ちゃん。

待っていたお兄ちゃんも頑張ったね。
みんな元気になってね。

子供達の病気もなくなりますように。
子供達が楽しく健やかに、これが一番ですよね。
2010/07/04 08:09 | | edit posted by スカイタイム
スカイタイムさん>
お返事が遅くなり、すみません!
お返事をしたと思っていたのですが、反映されていなかったみたいです・・・。

あれから、順調に退院し、その後、飛び火になったり、下痢になったりしましたが、それでも、元気いっぱいなので、それだけが救いでした。

ご心配頂き、ありがとうございます。

今や、いたずら小僧復活です!!
2010/07/30 15:21 | | edit posted by おひさま☆
comment posting














 

trackback URL
http://holoholomakani.blog63.fc2.com/tb.php/156-bfc08227
trackback
 
