スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 アリクイ屋作品、マガジンハウスの副編集長さんにお薦めして頂きました!【あなたを作家にするプロジェクト】

arikuihyousi2.jpg


以前もご報告しましたが、現在、【インテルのあなたを作家にするプロジェクト】に、私が、アーティストのKARAGONと組ませてもらっている、絵ことばユニット【アリクイ屋】の作品を応募、公開しています。

このプロジェクトは、秋頃の投票で人気の上位になると、マガジンハウスから実際に本となり出版されるという企画です。

出版までは難しいと思いますが、私たちの作品をより多くの方に見て頂けるいいチャンスだ!!と思い、応募しています(もちろん、本になったら、とっても嬉しいです♪)

そもそも、アリクイ屋結成は、同じ会社で働く仲間として出会ったKARAGONが創りだす、可愛くて、ほのぼのとしていて、味のある、素敵な絵に憧れ、「も・・・もし、よかったら、何か一緒にやれないだろうか」と、恐れながら、話しかけてみたのがキッカケです。

創作活動に忙しいKARAGONなのに、そんな私のザックリとした抽象的な希望を快く引き受けてくれ、一緒に作品を創らせてもらうことになりました。

ただの詩ではなくて、絵とことばがコラボすることで生み出すパワーを表現してみたいということで、私たちの作品を【絵ことば】と呼ぶことにしました。

そんな絵ことばですが、先日、3日くらいかかって(と言っても、その間に出かけたり、他のことをしていましたが(^_^;))、作品をまとめ、選び、インテルのサイトで本づくり。

以前、お知らせした時よりも、数十作品を追加しました。

結構、時間がかかりました?。
産みの苦しみと同じくらい、選びの苦しみがあった!


それから、アリクイ屋の絵ことばたちが、マガジンハウス 第一書籍編集部 副編集長 平城好誠さんのイチオシの作品として、紹介されました!

とはいえ、やはり、KARAGONの絵に対して、評価を頂いているという感じなので、ことば職人としては、KARAGONの絵に恥じないような、ことばを創らないとなぁと襟元を正したのでありました。

以下が、平城副編集長さんからのメッセージ。

イラストがかわいい! かわいいだけでなく、うまい!
アリクイ屋さんはプロ(なみ)のイラストレーターさんですか?

ページをめくるごとに、ふんわりした気持ちが広がってきます。
イラストと文章(詩)のマッチングがとても心地いいですね。

ただ、各章のテーマがもっと明確になると、魅力が増してくると
思います。つまり、ページによって「自己啓発」「恋愛」
「スピリチュアル」……といろいろなものが混在していて、
まとまりに欠ける印象があります。

現在の「一章 月夜の虹」「二章 虹の彼方に」
「三章 月影のワルツ」という章立てがあまり意味のないように
思えます。個々の「イラスト+文章」はまとまっているので、
テーマごとに並べ替えてみてはいかがでしょう?

新たな魅力が生まれるような気がします。


というわけで、もし、よろしければ、私たちの作品をご覧下さい♪

***アリクイ屋の絵ことば絵本【月夜の虹】***

秋頃には、投票が行われますので、もし、気に入って頂けましたら、投票して頂けると嬉しいです☆
(投票が始まりましたら、ちょっとしつこいかもしれませんが、また、告知させて頂きます!!)

投票は、メールアドレスやお名前など簡単な登録をして、作家登録が完了するとできるようになります。

作家登録をした後は、もちろん、ご自分の思いを綴ってもよし、ただ色々な方の作品を閲覧するもよし、何もしなくてもよし・・・(作家登録をしても、本を書けという事ではないです)という感じです。

もちろん、私たちの作品をご覧頂けるだけでも嬉しいので、お時間がありましたら、私たちのWEB絵本に、是非是非、足を運んでみてください!

元気が出る絵ことばから、ほっこり、反省、恋など、ジャンル分けをしてみました。
お気に入りの絵ことばを見つけて頂くことができたら、とても嬉しいです(*^_^*)


というわけで、今回は、絵ことばユニット【アリクイ屋】からのご報告でしたっ!!

スポンサーサイト
20:07 | 作った!
comment(2)     trackback(0)
comments
すごい!
すごいね゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

KARAGONの絵だけじゃないよ!
おひさまのほんわかした柔らかい言葉もステキだよ♪

本になるといいねO(≧∇≦)O

遠くからだけど応援してます♪
2010/07/24 09:37 | | edit posted by ゆきこ。
ゆきんこ>
ありがとう!!
いや、本当にカラゴンの素敵な絵があるので、作品になったようなものなんだけど、足手まといにならないようにしなくちゃー!!

本になるのは狭き門だけど、多くの人に見てもらえたら、それだけで嬉しいよ☆

ありがとう!!

私も、ゆきんこのこと、応援してるよ!!
2010/07/30 15:36 | | edit posted by おひさま☆
comment posting














 

trackback URL
http://holoholomakani.blog63.fc2.com/tb.php/160-f92e8432
trackback
 
