スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 Love、湘南。江ノ電&ロマンスカーシールブック買っちゃった!

私の実家は神奈川県茅ヶ崎市にあります。

img561025f3zik1zj.jpeg
※サザンビーチのモニュメント【C】!綺麗な写真でしたので、ビジベンの「私の健康に役立ったウォーキングコース」さんのサイトより画像をお借りしました。


幼少時代から、また、社会人になっても、3社目の転職をするまで過ごした場所です。
入社した会社が、「やむをえず都内に引っ越さなければいけない労働条件」だったので、引っ越すことになりましたが、そうなるまで、まったく引越しを考えていませんでした。

2時間かけて、職場に通うのも苦じゃなかったのです。
それくらい、この土地が好きなのでした(ここに住んでいる方は、そういう方も多いのではないでしょうか)

茅ヶ崎と言えば、古くは加山雄三さんからサザンの桑田さん、最近では、宇宙飛行士の野口聡一さんなどが、この街で過ごされました。

それから、海というイメージも強いかもしれませんね☆

最近では、ハワイアン関係の雑貨屋さんなども増えて、フラを踊る人たちも多く(湘南地区の夏祭りでは、必ず、フラの催しがあるといっても過言ではない。小さな子からお年寄りまで幸せそう)、ハワイのにおいも若干感じたりします。

海だったりサーフィンだったり、フラだったりという様々な理由で、他の土地から移り住んできた方も多いです。

でも、そんな素敵なイメージもさることながら、私は、適度な田舎っぷりが好きな点だったりします。
海も山もあって、うちの実家は山側なんですけど、そちらには狸もいたりするんです。

あくまでも個人的な意見ですが、湘南地域には、横須賀(ペルリ来航)、三浦(まぐろ、キャベツ)、葉山(御用邸)、鎌倉(1192作ろう)、藤沢(江ノ島)という個性あふれる面々が顔をそろえ、それぞれがその歴史に自負を持ち、自信と誇りを持っていると思います。

その中でも、茅ヶ崎は地味な方かもしれません。
えぼし岩があります。
あ、大岡越前のお墓はありますし、ちょっと前には、貝塚も発掘されました。

だけど、やっぱり、地味なのかもしれません。
実際には、サーファーは、茅ヶ崎ではなく、辻堂や鵠沼海岸に行きますし。

とにもかくにも、そんなちょっとうだつの上がらないところも、周囲の凄さになかなか追いつけないところも好きなのです。

そして、私は藤沢のコミュニティFMと鎌倉のコミュニティFMで働いていた事もありますし、鎌倉や藤沢でさえ、まだまだ田舎的な香りもしたりと、土地柄の違いはあれど、それぞれの街も大好きなのです。

というわけで、ひっくるめて、【Love 湘南】
ここに戻ると、もう、「うーみー」とか言って、走り出せちゃう気分です。

と前置きが長くなりましたが、先日、実家に帰る事ができまして、涼しい風と緑とおひさまを堪能してきました。
今回のブログは、「好き」しか言っていない気がしますが、やっぱり、落ち着くし、大好きな場所だと帰る度に実感します!


そして、江ノ電のグッズショップに行って、念願の江ノ電&ロマンスカーシールブックも買っちゃいました!!

imgf8ff3339zik7zj.jpeg
※シールブックの表紙。もったいなくて開けられないので、小田急グッズショップ TRAINSさんより画像をお借りしました。

電車好きなちびっ子達は、大喜びだと思います♪

江ノ電とロマンスカー&新えのすいの海の仲間たちのシールが貼れるようです!

imgf239fbabzik8zj.jpeg
※楽しそうだなぁ。こちらもTRAINSさんから画像をお借りしました。


息子用ではなく自分用です!
もう少し経ったら、息子に見せてあげようと思っています!
500円です!
もったいなくて、まだあけてません!


【販売場所】
<小田急電鉄の発売箇所>
ネットショップ TRAINS楽天市場店
小田急グッズショップTRAINS新宿店、和泉多摩川店
小田急百貨店藤沢店で開催される「乗り物フェスタ」会場のほか小田急百貨店新宿店・町田店各玩具売場
小田急各駅売店

<江ノ電の発売箇所>
江ノ電グッズショップ(鎌倉駅構内)
江ノ電駅売店(藤沢駅、江ノ島駅)
江ノ電インフォメーション(藤沢、鎌倉)

詳しくは、【小田急グッズショップ TRAINS】のページをご覧ください☆


江ノ電、大好きですもの。
何の目的も無く、乗ってしまいますもの。

そんなわけで、今日は、故郷への愛&江ノ電のシールブックを手に入れて、うほうほっ!という内容で書かせて頂きました。

興奮しちゃって、すみません!!!


スポンサーサイト
18:32 | 好き!
comment(1)     trackback(0)
comments
私もそのあたり好きです。
と言っても一度しか行ったことがないのですが、
景色も空気も、すごく好きです。
のんびり過ごしに行きたいな~♪
2010/08/05 19:47 | | edit posted by ドルネコ
comment posting














 

trackback URL
http://holoholomakani.blog63.fc2.com/tb.php/162-c0fa51d1
trackback
 
