スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 人生初の一人ケーキバイキングと甘い段々腹。

少し前になりますが・・・、私、遂にやりました!!

人生初の一人ケーキバイキング!
ヒャッホーイ。

ケーキ屋さん「サロン・ド・バニーユ」が、数ヶ月に1度(?)、不定期に行うスペシャル企画☆

事前予約は受け付けていないので、まずは、当日9時から予約をしに行きます。
9時からなので、気楽に、9時ちょっと前に到着するように、おうち出発。

「ちょっと張り切りすぎかな・・・」という不安と恥ずかしさを胸に、いざ到着。

!!!!!

既に、15人位の人が並んでいる。

9時からのはずなのに、9時半過ぎに、お店のドアが開き、最初に並んだ人から、
順番に時間&席の予約と先払いのお会計。

時間帯は、
?11:00?12:00
?12:20?13:20
?13:40?14:40
?16:00?17:00
?17:20?18:20

の1時間。

ケーキとピザやキッシュなど+コーヒー、紅茶(ホット、アイス)ジュースなどが飲み放題です。

???の時間帯は、2,000円、?と?は、1,500円。

私が予約に伺った時は、?と?の時間帯が人気だったようです。

私は、?を選択。
一人なので、当然、相席。
なんとなく、ショーケースの近くのソファー席を予約。

店内は、4人がけくらいのテーブルが、3つくらいと2人がけが1つか2つ。
そして、4人がけのソファー席が、1つありました。

おそらく、20名前後が一度に座れるくらい。(バイキングの為に、テーブルが増えている可能性あり)
店内は、広くないので、取りに行きやすいです。

ケーキはショーケースの中から選んで、オーダー。
キッシュやピザなどは、ブッフェスタイルなので、自分で取りに行きます。
飲み物も、自分で取りに行きます。


さて、なんだかんだ言っても、子どもの頃、甘い物が嫌いだったので、スイーツ暦もまだ浅く、更に、
ケーキバイキングなんて、人生で、片手に入る数しか経験がない。

更に、1人でちょっと心細い・・・

そんな状態でしたが、せっかく来たのだから、やるしかない!と妙な使命感に燃え始めました。
そして、ついに、開始時間。
ゴングの鐘が鳴り響きました(私の心の中に)

最初は、お皿に乗るMAXの4つを頂きました。

DSC03456.jpg

マンゴーのケーキ、レアチーズケーキ、ロールケーキ、グレープフルーツのゼリー。

一応、自分の中では、さわやか系から攻めてみようというチョイス。

■マンゴーのケーキ・・・土台はレアチーズ系の酸味があり、マンゴーも甘すぎず、さわやか。おいしかった!

■レアチーズケーキ・・・真ん中にもブルーベリーが入っていた。普通においしい。特に特徴はないかな。

■ロールケーキ・・・見た目は繊細と言うより無骨だけど、生地がしっとり。おいしかった。
         でも、結構、しっかり詰まっているので、お腹にたまった。

■グレープフルーツのゼリー・・・見た目も涼しげで、味も甘すぎず、さわやか。これはいい!!



4つを食べ終わった時点で、「いかん、甘いものばかりだと、やられる(笑)」と思い、こちらを。

DSC03458.jpg

■ハムのキッシュ
ハムも、もっさり入っていて、塩辛さもGOOD。


塩分を少しとって、復活!
続いては・・・
DSC03460.jpg

■フルーツポンチ(フルーツカクテル)
シロップ漬け。これは、後のことを考えずに、安心して食べられる(笑)


この辺で、相席になったOLさん(2人組)と会話する余裕が生まれる。

DSC03462.jpg

よーし行くぜ!とビジュアル的に気になっていた2つ。

■スイカのムース
生のスイカ&スイカゼリー&レアチーズ系の味。
これも、なかなか、さわやかでおいしかったです。

■桃のケーキ
これは、もう見た目で、食べねば!と。
小さな桃を半分に切った物が、タルトに乗っている。
味は、見たまんま、「桃!」でしたが、食べづらいのが難点。
桃部分を確実に崩さなくてはいけない+タルト生地もボロボロする。
可愛い?とか言って、頼みがちですが、デートに食べるにはおススメしない。


そして、

DSC03467.jpg

■アイスクリーム
コーヒー味&バニラ
テーブルサービスで、有無を言わさず、運ばれてきました!



続いて、

DSC03469.jpg

■ブルーベリームース
ブルーベリー&レアチーズ系
基本的には、乗っている物が違うだけで、スイカと同じような味わい。

■シュークリーム
バニラビーンズのいい香りがした。
記憶が確かではありませんが・・・、生クリーム+カスタードだったような・・・。


そんなこんなで、テーブルサービスのアイス1つとケーキ10個の合計11個を食べました!!

ここだけの話、最後のシュークリームは、かなり涙目。
おいしいはずなのに、こみあげる何かが・・(^_^;)
帰り道は、頭痛がしたほど(笑)

普段は、1つか2つ食べるのがせいぜいなので、自分の可能性を知ることができ、「まだイケる!」と自信になりました。

ケーキは、食べている途中で、新作が並んだりするので、ケーキバイキングプロの方は、ショーケースが見える位置に座り(私は、背後にショーケースという位置にしてしまった)、新作が並ぶと目を光らせて取りに行っていました。

食べ放題にも、技が必要なんですね。
勉強になりました。

おうちに帰って、食べた数を報告したら、頑張って5個くらいだと思っていたらしく、驚かれました。

途中で、何度も諦めそうになりましたが、旦那さんや子供達を置いて来ているという気持ちから、ベストを尽くそうと頑張ってみました。
違うところに、この情熱を向けられるといいんですけど・・・。

子連れの方もいらっしゃったので、次は家族全員で参戦しようかと思っています(*^_^*)

ちなみに、この後、「余は満足じゃー」状態ではありましたが、しばらくグッタリ&夜ご飯抜きだったことは、言うまでもありません。


というわけで、今回は、「人生初のケーキバイキングで大ハッスル(題名変わってるけど)」というお話でしたっ!






スポンサーサイト
10:19 | ビックリ!
comment(3)     trackback(0)
comments
あれれ、昔甘いの苦手~って言ってませんでしたか?(笑)

私は相変わらず苦手です。
ケーキ1個食べるのが結構大変。
ハーゲンダッツのカップも3日がかりに
分けて食べる感じです・・相変わらず・・(涙)

でも、写真をみていていいなと思ったのは、
もものケーキ食べてみたいなって思った♪
あとはチーズ系が多いの?チーズも苦手な私はフルーツポンチぐらいかな・・・食べられそうなの。

よく頑張ったね!笑

2010/08/23 01:38 | | edit posted by らぱん♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/24 18:17 | | edit posted by
おひさまちゃんv-238

私、おひさまちゃんの文才
とっても好きです。

まるで自分が、ケーキバイキングに
行ったようですよぉv-42

ハムのキッシュなんてあるんですね。
行きたくなってきました。
2010/08/25 09:55 | | edit posted by スカイタイム
comment posting














 

trackback URL
http://holoholomakani.blog63.fc2.com/tb.php/164-87fd5899
trackback
 
