スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 たった5分で、手が足に!

illust740_thumb.gif


先日、心と体の健康総合プロデューサー(お話を伺って、私が勝手にこんな名前をつけてみました。先生、すみません)の、藤本栄先生にお会いする機会を頂き、少しお話を伺ってきました。

藤本先生は、ヨガや整体、呼吸法などを学ばれ、現在は、独自に開発された「爽快体操」「調息整体法」「浄身法」などで、体を心地よい方向に導いていくという健康法を教えて下さっています。


今回は、取材というわけではなかったので、カメラなどは持ち込みませんでしたが、お話を伺うだけの予定が、「少し呼吸法をやってみる?」というお言葉に甘えて、教えて頂きました。

色々な種類はあるのですが、息を吸って、吐いて、止めて、体のある部分をめがけて、その部分を膨らますようにして、息を吸う。

先生に、ご指導頂きながら、この呼吸法を5回くらい繰り返すと・・・

デフォルトの私は、体がカッチカチに硬いので、足を伸ばして、体を曲げても、自分の足首もつかめないくらいなのですが、ヒュって、つま先をつかめたのです!

もう一度、言っちゃいますが、5回の呼吸法で、ヒュッですよ!!!

正直、ビックリしました。

自分の体が、どれだけ凝り固まっているか、また、正しい呼吸法をすれば、こんなにも体は軽くなるんだ!という事を実感できた瞬間でした。


体は、本来、「元気」を持っているもの。

でも、ストレスや運動不足などで、体をうまく使ってあげられないと、肩こりだったり、腰痛だったり、
体が「どうにかして下さい?」というサインを出してくるんですよね。

忙しい毎日の中、自分の体のケアは忘れがちですが、ちょっと立ち止まって、考えてあげたくなりました。

illust931_thumb.gif


体が気持ちよくなると、心も解き放たれる感じ!
まさに、爽快!

暑い毎日、体は頑張って働いてくれています。
ここらでちょっと、体を伸ばして、おいしい空気を吸わせてあげるのも、いいかも!


ちなみに、藤本先生は、睡眠セラピストとしても活躍されています。
睡眠障害やパニック障害なども、体を整えていく事で、快方に向かう事も多々あるのだとか。

それに、全国展開するヨガスタジオの先生達に、体のことなどを教えに行くような「先生の先生」という凄い方なのです!

でも、私のようなわからんちん&うっかり者の質問にも、気さくに答えて頂きました!

今度はジャージ持参で、体操など、体験させて頂ければ・・・と思っていますので、更に気持ちがいいレポートができればと思っています☆


世田谷教室、鎌倉教室、横浜教室、小金井教室、相模大野教室、千歳船橋教室と、たくさんの場所で教室が開催されています。

お近くの方は、是非、体験されてみては!?

スケジュールや教室へのアクセスなど詳しい内容は、先生のホームページ【サカエカンパニー】より、ご確認下さい。

こちらのホームページは、今後、リニューアル予定中だそうです。
楽しみです☆

そんなわけで、今回は、たった5分で、体に変化が!
たまには、体、見直してあげようというお話でしたっ!


スポンサーサイト
18:43 | 試した!
comment(2)     trackback(0)
comments
確かに、体、縮こまっている感覚があります。
伸ばしたら、気持ちいいだろうな。

5回の呼吸法で、手が足についちゃうなんて、すごいね!

ああ、近かったら、行ってみたいのにーーー。
2010/08/19 12:34 | | edit posted by 寂しがり屋の子猫
そんなにすぐに効果が現れるものなんですか!
すごいですね。

仕事をしていたり、家事をしていたりすると、
やっぱり、自分のことは、後回しになりがちなので、
体が気持ちよくなること、してあげたいですね。

やってみたいです!
2010/08/19 12:37 | | edit posted by りんご
comment posting














 

trackback URL
http://holoholomakani.blog63.fc2.com/tb.php/165-f438c384
trackback
 
