スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ミルメーク命!さん、集まれ?。




牛乳に混ぜるだけで、色々な味が楽しめる『ミルメーク

みなさん、よくご存知だと思います♪

私は、ミルメーク、命です☆
いちごみるくとかバナナミルクとか、ミルクコーヒーとか、子供味(笑)が好きです。

最近は、100均などでも買う事ができたりしますよね。

私が住んでいる地域では、小学校給食では、ミルメークが出なかったので、完全に大人になってから目覚めました(笑)

ミルメークとは・・・

学校給食用に開発された牛乳添加物(牛乳調味品)。

最初に発売されたのは、コーヒー味。



コーヒー味が、最初に発売されたのは意外でした。
いちごとかバナナの方がイメージにあったのですが。

牛乳調味料って、なんだか、いいですね。
ミルメークは、調味料だったんだ!!!

昔は、脱脂粉乳をおいしく飲む為、そして、今は、牛乳が苦手な子供たちも、ゴクゴク飲めるのかもしれませんね。アレルギー成分もないとの事なので、安心かな。

まさに、魔法の粉!!

というわけで、今日は、ちょっとだけ、ミルメークのお話を。



ミルメークの種類は、「いちご」以外に、こんな味↓があります。

ココア味とメロン味は、まだ、飲んだ事ないなぁ。













それに、給食ではチューブなどもあるそうです。

今の牛乳は、瓶の牛乳ではない事がほとんどなので、チューブじゃないと入れづらい(実質、入れられない)のだとか。

ミルメークについては、『ミルメークを究める』さんというサイトが、詳しく、研究されています。

情報は少し前のものかもしれませんが、サイトを作られている方が、学校の先生との事で、生の「学校給食におけるミルメーク情報」を含め、へーと思うことが載っています。

そちらによると、ミルメーク、賞味期限4ヶ月なんですって!!
全然知らなかった。

それに、過去には、紅茶やピーチ味も出た事があるそうです。


そんなこんなで、ミルメーク、ごっそり飲みたいと思い、ミルメークを製造されている大島食品工業株式会社さんに、お問い合わせしてみました。

そうすると、早速、注文表を送ってくださいました。


PA170591.jpg
手作り感のある注文書。いいな?。(もちろんパソコンでの作成ですが♪)


個人でも、購入できます。

PA170593.jpg
市販のものより、安いですよね!5,250円以上購入で、送料無料だそうです。

ミルメーク好きさんと一緒に、大人買いして、ミルメークパーティーしたいです(笑)

あと、ポーションタイプもあるとの噂を聞いたので、「ミルメークのポーションタイプはあるのですか?」と質問してみたところ、あるそうです!

今年の夏なんかは、ポーションタイプのコーヒーなど、よくお店で目にしました。
時代にあったタイプ、作っているんですね!
ミルメーク版、私は、まだ目にした事がないのですが。

店頭価格はわかりませんが、12個入り、236円だそうです。

私は、これからの季節も、ホットで楽しみたいと思います。
いちごみるくとかバナナミルクとかも、ホット、いけますよ?(甘いのが苦手だと、うむむかもしれませんが)

ミルメークに習って(?)、今、スティックなどのフレイバーコーヒーなども流行っていますが、そちらも、機会があったら、色々調べてみたいなと思っています。

それにしても、ミルメーク、好きだ?!!!

と、叫んで、今日のお話はおーわり。




スポンサーサイト
08:25 | 欲しい!!
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://holoholomakani.blog63.fc2.com/tb.php/19-28a06fc8
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。