スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 ミニスイートポテト焼きました☆

秋って、いいですね。

紅葉で目が楽しみ、
金木犀の香りで鼻が喜び、
大地や海の中で実った恵みが舌を幸せに導く。

天高く馬肥ゆる秋。

ああ。
いい季節。

朝、ちょっとひんやりする空気、とても好きです。

とはいえ、もっぱら、私は、食べる食べる、食べーるに終始してしまうのですが。

少し前に、炊飯器でかぼちゃのパウンドケーキをご紹介しましたが、さつまいもがとても安かったので、今日は、同じように秋のホクホクした味覚、さつまいもで、ミニスイートポテトを焼きました☆

PA140586.jpg
もうちょっと、全体的に卵を塗ればよかった?。いつもながら、雑?(^_^;)

今回も、もちろん簡単です。
(私は、難しい事はできません)

レシピをご紹介いたします(写真なしです。すみません(^_^;))



こちらは、本当に一口サイズなので、よくあるサイズの場合は、分量を倍にするといいかもしれません。その際に、おいもは、400?450gでもいいかな。

私は、他の物で使った残りのおいもでしたので、ちょっと少なめになってしまいました。


【分量】(一口サイズ12個分)
おいも 250g位
マーガリン(バター) 20g
お砂糖 30g
お塩 ひとつまみ
牛乳 大さじ2
卵(卵黄のみ)2個 ※1つは照りを出す用
お水 少し

【作り方】
?さつまいもは、1cm位の厚さに切って、水にさらしておく
?お鍋にさつまいもを入れて、竹串やお箸ですっと通るくらいまで、ゆでる
?お鍋の水分をきって、かたまりが無くなるようにつぶす
?そこに、マーガリン(バター)を入れ、よく練って、お砂糖、お塩、牛乳も投入。よく練る。(弱火)
?さつまいもが、スプーンやしゃもじから落ちない位にまとまってきたら、火を止める
?あら熱が取れたら、卵黄を1つ入れて、混ぜる(バニラエッセンス、ラム酒などがあれば、お好みで入れると尚おいしいかも!)
?好きな形(ボートや葉っぱのような形とか)に整えて、天板に並べる(クッキングシートを敷く)
?表面に黄身と少しのお水を塗り、180度に予熱したオーブンで、20分焼く
?表面が乾くような感じになるので、そこにまた黄身を塗って、5分?10分、更にオーブンで。
?この時点で焦げ目がついてればOKですが、ついてなかったら、トースターで焦げ目をつける


これで、できあがりです。

?の部分では、あまり柔らかいと、あとで形を作るのが大変なので、水をきちんと飛ばすといいと思います。

私は、?の成形を手が汚れないように、スプーンでやってしまったので、ちょっとギザギザです(^_^;)

安いおいもでも、十分、甘かったですが、今度は、ホクホクであま?い!と噂の新鳴門金時とかで、チャレンジしてみたいです。

ちなみに、鳴門金時は、他の品種とは違って、でんぷんの密度が濃いので、てんぷらや焼き芋にしたときに、べたっとならず、ホクホクになるそうです。

そして、食物繊維とビタミンCが豊富との事。
おいもの、ホクホク、想像しただけでも、もう食べたい(笑)

甘みもありそうなので、もう、お砂糖とかもいらないかもしれませんね?。

毎日、お菓子を作っているので、おそらく、糖分摂りすぎ・・・(@_@)

なので、自然の甘さで作れるお菓子、これから、作っていこうと思います?。



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
スポンサーサイト
08:29 | 作った!(お菓子)
comment(2)     trackback(0)
comments
No title
季節の野菜や果物で、スイーツ、贅沢で幸せだね。
ああ、おいしそうv-10
2009/10/20 19:58 | | edit posted by koiyama
koiyama
スイートポテトは、もう、ほんと、おいもそのままなので、幸せだよ~。

私のレシピは、おうちにあるもので作ってるので、本格的じゃないんだけど・・・。

でも、おいしいよ!
2009/10/26 07:51 | | edit posted by おひさま☆
comment posting














 

trackback URL
http://holoholomakani.blog63.fc2.com/tb.php/22-f4443647
trackback
 
