スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 金星にメッセージを送ろうキャンペーン☆

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、来年度の打ち上げを予定している金星探査機「PLANET-C」の名称を「あかつき」に決定しました。

あわせて、同探査機にメッセージを載せて金星の周回軌道へ届けるキャンペーンも始まっています!

header_j.jpg


名前と20文字程度のメッセージを送信すると、それがアルミプレートに刻まれ、金星探査機の「あかつき」に搭載されて、金星に向かうんです!!

自分のメッセージが、宇宙に・・・なんて、素敵だと思いませんか!?

私は、この手のキャンペーンは、大体参加しちゃいます(笑)

参加の仕方ですが、インターネットから簡単にできます♪

【金星にメッセージを送ろう】のページから、メッセージを書いて、送信するだけ!

そうすると、こんな、参加証明書が発行されます♪

cert_v30000517.jpg

私は、早速家族4人分、メッセージを送りました♪

募集期間は、12月25日まで。


金星は、日本では古来「明けの明星」、「宵の明星」などと呼ばれ、一番星として親しまれてきました。

西洋では美の女神“Venus(ビーナス)”にたとえられています。

地動説をガリレオが確信したのは、金星の満ち欠けの観測からと言われています。

金星は地球に最も近づく惑星であるとともに、大きさや重さも地球によく似ており、地球の兄弟星と呼ばれていますが、わずかに太陽に近かったために海を持つことができなかったと想像されています。

また金星では、惑星自体はほとんど回転していないにもかかわらず「超回転(スーパーローテーション)」と呼ばれる強い東風が地表全体を取り巻いており、気象学の最大の謎とされています。



まだまだ知らないことだらけの金星。

来年打ち上げのあかつきが、少しずつ、謎を解明してくれるのでしょうか。

がんばれ、あかつき?!!




スポンサーサイト
10:31 | 宇宙!
comment(2)     trackback(0)
comments
No title
早速、応募しました。
夢があるね。
金星に、私のメッセージが!
楽しみv-238
2009/11/01 12:13 | | edit posted by koiyama
Re: No title
夢があるよね☆
金星なんて、一生のうちに行ける事もないし、せめて、想いだけでもね♪
2009/11/05 09:59 | | edit posted by おひさま☆
comment posting














 

trackback URL
http://holoholomakani.blog63.fc2.com/tb.php/31-3fe61ee9
trackback
 
