スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 最後の「すかいらーく」に行って来た!39年の歴史に幕!

すかいらーく。

もしかしたら、ご存知でない方もいらっしゃるかもしれませんが、ひばりのマークがお馴染みのファミリーレストラン。

今では当たり前の存在となった「ファミレス」の草分けの一つでした。

日本で最初のファミリーレストランとされる、「すかいらーく」の1号店を開店したのは、1970年。

当時では、珍しい、ハンバーグやピザなどで、外食を身近なものにしました。

私は、関東出身ですが、小さい頃にも、何度か行った記憶があります。

そのすかいらーくが、10月29日を持って、最後の一店舗である、埼玉県川口市の川口新郷店を閉店しました。


100_2229-s.jpg

39年の歴史を閉じる「すかいらーく」。
そんなニュースを見たので・・・高速に乗って(笑)、すかいらーくに行ってきました!!


数年前には、すかいらーくだった店舗が、少し前に通ったら、「ガスト」になっていた。

そんな事、数度、目の当たりにしました。

asahi.comというニュースサイトの【最後の「すかいらーく」29日に閉店】という記事によると、

 すかいらーくの店舗数のピークは93年6月の約730店。

 しかし、ファミレスと時をほぼ同じくして登場したハンバーガーやフライドチキンなどの専門店も広がり、外食の選択肢は増加。コンビニエンスストアの弁当や「デパ地下」の持ち帰り総菜を買って帰る「中食(なかしょく)派」も珍しくなくなり、家族で車に乗り郊外の店に行く機会も減っていった。



ということで、すかいらーくグループは、1人1000円単価のすかいらーくから、750円単価のガストにお店をシフトして行ったそうです。

もちろん、すかいらーくだけではなく、他のファミレスもなかなか苦戦しているんですよね。

我が家の場合は、コドモたちが小さいので、むしろ、ファミレスを活用させて頂いていますが。


そんなこんなで、すかいらーく最後の店舗、埼玉県川口市の川口新郷店に、高速に乗って、行ってきました。

ディナータイムより、少し前に行きましたので、少しだけ待つと、入る事ができました。

そして、ディナータイムに突入すると、平日にもかかわらず、次々と人が入ってきて、外まで、列が・・・。

みなさん、、カメラや携帯で、外観やお店の中の写真を撮っていました。
例に漏れず、私たちも(笑)

お店の前に「閉店します。ありがとうございました。」というのぼりは立っていましたが、それ以外は、大々的に、何かが書かれているわけでもなく、値段が安くなっているわけでもなく、「いつものすかいらーく」という感じでした。

華々しく迎える最後・・・ではなく、あくまでも普通に。
そんな感じがしました。

でも、多分、普段は制服があると思うのですが、ウェイトレスさんは、黒いパンツにシャツ(白系、ストライプ系など)という、どこかのイタリアン料理店のような出で立ちでした。

この最後を迎えるためにそうしたのかな。(普段からそうだったのかもしれませんが、なにせ、久しぶりで(^_^;))

和風ハンバーグヘルシー御膳を頼みましたが、いたって、普通に、普通においしく頂きました。

あとは、これもまた地味に「ありがとう」のメッセージが掲げてありました。
手書きで。

100_2227-s.jpg
お店の会計レジの後ろに掲げられた閉店しますの手書きメッセージ。

すかいらーくは、無くなってしまったけど、すかいらーくグループは、ガスト、バーミヤン、夢庵、ととやみち、ジョナサン、小僧寿しを始め、たくさんのレストランを展開しているので、今後も、お世話になる事に変わりはないと思います☆

39年間、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

また、形を変えた、あなたに会いに行きます?!



グリコネットショップ
スポンサーサイト
11:21 | ニュース!
comment(4)     trackback(0)
comments
No title
すかいらーくは子供が小学校の頃利用したことがあります。
界隈にはすでにないのですが
懐かしく当時のころを思い出しました。
明りが消えるのはやはり寂しいですね。
2009/10/30 12:52 | | edit posted by メロンパン
No title
私も、遠い昔に行った事があります。
最後の1店舗だったんだね。
知らなかったー。

地味だったかもしれないけど、歴史に幕が閉じる、その場を体験できたんだねv-25
2009/11/01 12:14 | | edit posted by koiyama
メロンパンさん
本当に。
明かりが消えるのは寂しいですね。
気がつくと、最後の店舗になっていた・・・
でも、ガストなどのお店を展開しているので、頑張ってほしいですね☆
2009/11/05 09:57 | | edit posted by おひさま☆
koiyama
そう。
地味に地味に。
普通に普通に。
華々しい終わりじゃないからこそ、なんだか、終わりを強く感じました。
私も久々に行ったんだよ~。
2009/11/05 10:00 | | edit posted by おひさま☆
comment posting














 

trackback URL
http://holoholomakani.blog63.fc2.com/tb.php/38-623ca064
trackback
 
