スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 スナフキンとイージュー☆ライダー

『ムーミン』《スナフキン》ステッカー/憧れの男!
「旅人」という言葉で、連想するのは、スナフキン。

「旅ミュージック」といえば、奥田民生さんのイージュー★ライダー

そして、スナフキンは私の憧れで、イージューライダーは、今までの旅に一緒に連れて行った曲であり、好きな曲の1つ。

この2つの共通点がある旅人さんは、多いかもしれませんね。

なんだかんだ言って、私は、旅が好きです。
わいわいする旅もたまにはいいけど、基本は、気ままな一人旅や少人数での旅。

行き先も、宿も決めない旅。

日常生活にはないわくわくを感じたり、ギャップに驚いたり、考えさせたれたり、反省したり。

今、思うことは、やっぱり、「旅」は、私の活力だーーーということ。

そんなわけで、今日は、少し旅のお話を。

旅好きとはいえ、今までお邪魔した場所は、まだまだ少ないです。
これからも、行けると思いますが、既に、「もっと行っておけばよかった?」って、思っています(笑)

幼い頃を思い返してみると、私の家族は、日曜日ごとに、遊園地や自然の中などに行っていました。

今、考えると、仕事で毎日頑張っていた父、家事に育児に大変だったであろう母。
そんな中、コドモたちを、遊びに連れて行ってくれていたんですね。
本当に感謝です。

そして、これが私の旅人生の原点だったのかもしれません。

小学校の低学年の時に、初飛行機体験をしたような記憶が。
行き先は、長崎かな。
五島列島という、遠浅の海で、底まで見える、とても綺麗なところに行きました。

そして、確か、小学校6年生の時に、おばの住むハワイに。
その後、この地は、何度も訪れ、ほんの少しだけ、住んだりもしました。

大学から社会人の時期にかけて、国内、海外の旅行に出かけました。

週末になると、ぶらり国内に。
それこそ、「そうだ、京都へ行こう」という感じで(笑)

ちょっと長いお休みを見つけると、「よし、旅!」と気持ちは既に彼方へ(^_^;)

日本で、行った事がないのは、鹿児島、宮崎、熊本、山口かな。
九州の南の方は、まだ、お邪魔していません!!
温泉やおいしい食べ物・・・いつか、お邪魔します☆

海外で、行った事があるのは、インド、ネパール、ベトナム、カンボジア、チュニジア、ハワイ、アメリカ本土、韓国、フランス位です。

世界には、200カ国位(領土を持たない国、承認されていないけど国と名乗るところ、自治区などがあり、正確に把握するのは難しいようです)あるとすると、ほとんど行った事がありません。

昔は、ヨーロッパは、年を取ったら、優雅に。
アジアや南アメリカは、若いうちに。

なんて思っていました。

できるだけ多くの場所にお邪魔したいと思いつつ、今は、活動休止中(笑)

こんな事やってると、全然、世界を見ないまま、終わってしまう?と、意味もなく焦っています。

相変わらず、アジアも行きたいのですが、今、興味があるのは北欧です。
アイスランド、フィンランド、スウェーデン、ノルウェイ、デンマーク。
行ってみたいな。
オーロラも見たいな。

ダン・ブラウンさんの【天使と悪魔 】を読んだので、ヴァチカンにも興味があります。


そんなこんなで、旅に出たくなる、そして、グッとくるこの曲の歌詞をご紹介しま?す。

ちなみに、【イージューライダー】のイージューとは、【E10】で、30の意味で、C=1、D=2、E=3、F=4、G=5をあらわし、音階やコードが由来しているそうです。
音楽をやっている方なら、お分かりですね♪

私も30代になりました。
改めて、どっぷり、聴ききながら、旅したいな。

イージュー★ライダー
作詞・作曲 奥田民生

何もないな 誰もいないな 快適なスピードで
道はただ延々続く 話しながら 歌いながら

カレンダーも 目的地も テレビもましてやビデオなんて
いりませんノンノン僕ら 退屈なら それもまたグー

名曲をテープに吹き込んで
あの向こうの もっと向こうへ

僕らの自由を 僕らの青春を
大げさに言うのならば きっとそういう事なんだろう

何もそんな難しい事 引き合いに出されても
知りません全然 だから 気にしないぜ とにかく行こう

気を抜いたら ちらりとわいてくる
現実の明日は やぶの中へ

僕らは自由を 僕らは青春を
気持ちのよい汗を けして枯れない涙を

幅広い心を くだらないアイデアを
軽く笑えるユーモアを うまくやり抜く賢さを

眠らない体を すべて欲しがる欲望を
大げさに言うのならば きっとそういう事なんだろう
誇らしげに言うならば きっとそういう感じだろう


どこでもいい。
旅に出たい?と、私の中の旅細胞が叫んでいます?。

新婚旅行に行っていないので、いっちょ、北欧・・・いや、世界一周でもしたい?(願望と妄想)





スポンサーサイト
07:48 | つぶやき
comment(2)     trackback(0)
comments
No title
沢山海外へ行ってありますね。
ヨーロッパ4カ国しか行ったことがありません。
世界一周!私も夢です!
でも鹿児島、宮崎、熊本へぜひおいでください!
家族みんなスナフキンが大好きです!
2009/11/04 21:49 | | edit posted by メロンパン
メロンパンさん
旅、まだまだです。
もっと色々なところに行きたい!!
しばらく、遠のいてしまうけど、やっぱり、旅することは忘れずに行きたいです。

スナフキン、旅人なのも、クールなのもカッコいいですよね(^_^)v
2009/11/09 23:57 | | edit posted by おひさま☆
comment posting














 

trackback URL
http://holoholomakani.blog63.fc2.com/tb.php/39-624f4377
trackback
 
