スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 ニュースを漫画で読んでみよう【漫画の新聞】

新聞、テレビ、インターネット、携帯。
メールマガジン、RSS。

手段は色々だと思いますが、毎日、たくさんのニュースや情報が飛び込んできますよね。

でも・・・興味のない分野や苦手な分野のニュースは、全く頭の中に入ってこなかったり・・・。

私なんて、「食」とか「宇宙」とか、「話題になってること」にはすぐに飛びつきますが、経済や外交などは、眺めては見るものの、思考が急停止することもしばしば・・・(^_^;)

そんな中で、見つけました!
これなら、私にも色々なニュースが読めるかも!!なサイトです。

その名も、漫画の新聞 です。

今日は、私が訪れるサイトの中から、こちらをご紹介します♪

漫画で、新聞(ニュース)を読む。
ありそうでなかったサービス。

私は、漫画世代(?)ですし、今は子供たちから大人まで、老若男女問わず、漫画を読む時代といえるのではないでしょうか。

「漫画はコドモの娯楽」とか「大人が漫画を読むなんて」という風潮もあったかもしれませんが、私自身、歴史や社会のことを漫画から学んだことも多々あります。

医療や国際問題など、専門的な内容の漫画も多いですし!

いまや、漫画は立派な情報収集、知識蓄積のツールだと思います。

反面、活字離れなどが言われていたりしますね。

先月、10月26日のニュースで、


書籍を「ほとんど読まない」の回答のうち最も多いのが、男性40代で53.0%。

次いで女性30代(52.0%)、男性30代(47.0%)と続いた。

雑誌は「ほとんど読まない」が最も多いのは、男性10代で48.0%。
女性は10代が28.0%で20ポイントの差が付いた。

若者の活字離れが言われて久しいが、30?40代もその傾向があることが分かった。

(楽天リサーチ)



こんなものがありました。

「活字離れ」というと、「若者」を連想しがちですが、忙しいなどの理由もあり、大人もその傾向があるということ。

子供たちにしてみれば、学力低下なども問題になっていますよね。

じゃあ、みんなが好きな漫画を読んで、

活字触れをトップ!
学力アップ!!


なんて、一石二鳥じゃないでしょうか!?

そんなこんなで、【漫画の新聞 】というサイトを発見したわけですが、こちらのいいところは、普通のニュースサイトのように、トップニュース、ヘッドライン、政治経済、国際、社会、芸能・スポーツなどにカテゴリーが分かれていて、見やすいこと。

この中でも、【ヘッドライン】は、カテゴリーに関係なく、最新ニュースがリストアップされているので、例えば、これを上から読んでいくと、【話題】になっている事が、漫画で理解できちゃうのです!!

更に、すごいところは、特集以外の記事は、全て2ページで完結しているところです!!(内容によっては、例外もあるかもしれませんが)

2ページなので、すぐに読めてしまいます?。

それから、漫画って、絵の好き嫌いによって、読む気がうせたりしませんか?
私は結構、左右されます(^_^;)

漫画の新聞は、複数の漫画家さんが書いているので、少女漫画チックな絵もあれば、男性漫画タッチの絵もあります。

そんなわけで、色々なタイプの漫画を読んでいるような感じで、もし、あまり好きではないタイプの絵であっても、全てがその絵ではないので、全然気になりません。

最近の私は、ニュースサイトと共に、漫画の新聞をチェックするようにしています。

脳みそが溶け気味なので、活性化を図りたいと思います(笑)

私の希望としては、2ページで概要をつかめるというのは従来どおりで、もっと詳しく知りたい場合は、【もっと詳しく読む】ボタンなどから、詳細の漫画を読めるようになると嬉しいです。

普段は読まない記事も、読んでみれば、興味が出てきて、もっと知りたい!!となりそうだからです。

こちらは、10月15日からスタートした、まだ始まったばかりのサイトということなので、今後、新しいサービスなども追加されていくかもしれません!
楽しみです☆

というわけで、「新聞、読まないなぁ」とか、「芸能ニュースしか興味ないなぁ」、「結局、今の政治って、どうなってるの?」なんて方は、まずは、こちらのサイトで記事を読んでみてはいかがでしょうか。

うーん、そうだったのねーと思うこと、間違いなしです?(*^_^*)

読んでみようという方は、コチラからどうぞ♪
→【<

今日は、私がよく訪れるサイトの中から、ニュースを漫画で読むサイトをご紹介しました!

スポンサーサイト
08:56 | ちょこっとブックマーク
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://holoholomakani.blog63.fc2.com/tb.php/46-83c544c2
trackback
 
