スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 【暗闇ごはん】とマクロビオティック

最近、巷で【マクロビオティック】という言葉をよく耳にします。

【ナチュラルライフ】とか【スローライフ】とか【食育】とかと同じように、みなさんの関心が高く、その分野は確立されているようですね!!

既に実践中の方もいらっしゃるかもしれません。

でも、私にとっては、よく耳にするし、体にいいことのようだけど、実はよくわからない・・・そんな存在です。

そもそも、マクロビオティックとは?


一言で言うと、食生活を基本にした、長寿法。

体によいものを食べ、健康で長生きしようというコンセプトの食事法で、欧米でも健康に気を使っている人は、実践している人も多いのだとか。

今日は、そんな【マクロビオティック】とちょっと面白いごはんの食べ方、【暗闇ごはん】について、少し♪

気になる、マクロビオティックの食事法ですが、基本はこんな感じのようです。

穀物や野菜、海藻などを中心とする日本の伝統食をベースとした食事を摂ることにより、自然と調和をとりながら、健康な暮らしを実現する考え方。


身土不二(暮らす土地の旬のものを食べること)一物全体(自然の恵を残さず丸ごといただくこと)という2つの原則があります。

丸ごと頂くという事で、例えば、「アク」なども取らないのだそうです。

また、全てのものに、「陰・陽」があるという考え方もあり、

陰性とは遠心力・静かなもの・冷たいもの・水分の多いものなどを指します。
陰性の食材とは上に向かってのび、からだを冷やす作用があります。

陽性とは求心力・動きのあるもの・熱いもの・水分の少ないものなどを指します。
陽性の食材とは地中に向かってのび、からだを温める作用があります。


これを、バランスよく摂る事を、よしとされています。

この食事法を見てみると、ごく自然に。ごく当たり前にというものですね。
昔の日本人は、こんな食生活をしていたのではないかと思います。

野菜中心の食生活で、材料も調味料もできるだけ、手が加えられていないもの。

わかってはいるけれど・・・やはりおいしい方がいいからと、泥臭いものよりは味がついているもの、おいしく調理されたものを食べてしまう事が多いかもしれませんね。

野菜一つとっても、曲がっていたり、整っていないのが当たり前なのに、まっすぐしているものの方が、見栄えがよく、売れるからと、そうやって手が加えられているんですよね。

人間なら【個性】という言葉で、むしろ、認めなくてはいけない色々な違い。

私は野菜を買う時には、形などは気にしません。
とはいえ、マクロビオティックやナチュラルライフなどといった高尚なものではなく、「値段が安いから」です(^_^;)

でも、そういった安い野菜は、形が悪いから、ちょっと虫食いがあるから・・・という理由で安かったりするので、もしかして、知らぬうちにマクロビ生活してたのかも!?と思ったり(笑)

いずれにしても、普段はなかなか気にかける事ができない自分の体。
ストイックな生活をする必要はありませんが、自分、周りの人の健康に気を配るのはいいことですよね!

心のすみっこに、覚えてきたいと思います。


そんなこんなで、このマクロビ的なお料理を食べられそうな【暗闇ごはん】というイベントのお話があったので、簡単にご紹介します。

blog_banner.jpg

暗闇ごはんとは、浅草の緑泉寺で行われている月に1度のイベントです。

明かりを落とした薄暗闇の部屋でアイマスクを着用し、完全に視覚を奪われた状況の中で、1品ずつ運ばれるお料理を食べるのだそうです。


五感を研ぎ澄まして、素材の味を楽しむ。


目隠しの状態で、物を食べた事は無いのですが、想像するに、これは、食材の味だけではなく、色々な事を感じる事ができそうですね。

こちら、サイトには、月一度のイベントの先行予約はメーリングリストにて行っていると書かれています。

かなり人気で、予約がいっぱいだということですので、興味がある方は、詳しくは、ご確認下さい♪

コチラ→【暗闇ごはん】

マクロビオティックについては、今回の色々な説明を引用させて頂いた→【マクロビオティック食品通販専門店チャヤ】のサイトに詳しい事が出ていると思いますので、興味がある方は、ご覧になって下さい?。

マクロビは、スイーツも話題ですね。




お・・・おいしそう・・・。

私は、毎日、お菓子作りをしているので、お砂糖を摂りがち。
なんでも、ほどほどがよいと思いますので、ちょっとマクロビ的なお菓子作りを取り入れてみようと思います!!!

体が喜ぶ食生活できるといいですね?(実際は、お菓子とかジャンクフード好きですが(^_^;))

とにもかくにも、健康でいきましょい!!

スポンサーサイト
10:30 | いいね!
comment(6)     trackback(0)
comments
おひさし
おひさしぶり!
暗闇ごはん、気になるねー。
心も落ち着きそう。

マクロビ、私もよく目にするけど、よくわかってなかった。

体に優しいこと、したいよね!
2009/11/15 10:34 | | edit posted by 寂しがり屋の子猫
No title
おひさま☆

Mixiつながりみっこです!

やはり張ってるアンテナ似てますね。

マクロビは日常に取り入れてはないですが
資格を取るべくお教室に通ってたことは
ありました。

今でも「チャヤ マクロビオティック」
には時々お茶しに行きますよ♪


暗闇ごはんはメルマガ取ってて(笑)
日程が合わずまだ実現していませんが
近い将来行く予定にしています♪



2009/11/16 10:02 | | edit posted by みっころ
寂しがり屋の子猫
暗闇ごはん、行きたいよね!!
私は、今は、ちょっと行けそうに無いんだけど、是非、行ってみたい。

でもね、予約を取るのも大変らしいよ!!!

心と体に優しいこと、したいね☆
2009/11/17 12:00 | | edit posted by おひさま☆
みっころさん
こんにちは☆
わー。ほんとだ、張ってるアンテナ似てますね♪

マクロビ、わかってはいるけど、なかなかできなかったり・・・でも、最近は、皮付き野菜を食べたり、アクをとらないようにしたり・・・ちょっとずつ、実践してます。

暗闇ごはん、行かれたら、是非、感想を教えてくださいね!!
2009/11/17 12:02 | | edit posted by おひさま☆
No title
今トレーナーさんについて、肉体改造中ですが、やっぱり食事の取り方とか、内容とかかなり指摘されています。大ごとなことはできないけれど、ちょっと気をつけるだけで、色々な変化が表れて面白いです。最近は、外食をすると味が濃くて量が食べられないっていうことが大きな変化でした。
やっぱり食事あっての、健康ですよね!
2009/11/17 15:18 | | edit posted by らぱん
らぱん
らぱん、コメント、ありがとう☆
らぱんは、肉体改造中なんだね。
水泳もしているし、体によい事を実践しているよね!!

私もたいしたことはできないけど、ちょっとずつーと思ってます。

どんな変化があったか、また、教えて~(*^_^*)
2009/11/19 01:49 | | edit posted by おひさま☆
comment posting














 

trackback URL
http://holoholomakani.blog63.fc2.com/tb.php/47-72c7647d
trackback
 
