スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 2012年地球滅亡と宇宙ホテル

【2012年に、地球が滅びる?!】

2012年の世界終末について描いた映画【2012】が公開された事も手伝ってか、本当に、2012年に地球が終わってしまうのではないか・・・という噂があり、その議論が、インターネット上で盛んなんだそうです。

091106-03-milky-way-collapse_big.jpg
ナショナルジオグラフィックサイトよりお借りしました。イースター島のモアイと天の川の幻想的な写真。何か起こりそうと言われれば、起こりそう・・・。

その大きな根拠は、マヤ暦が2012年12月21日までしかないことにあるそうです。

この他、宇宙関係で言うと、「Nibiru」「惑星X」「Eris」と呼ばれる謎の惑星が地球に衝突するなどと言われており、また、太陽の活動の活発化、地磁気反転、惑星直列などによる滅亡説もあるようです。

これについては、NASAが異例の【地球は滅びません!!】発表をした位、アメリカを始めとして、「地球が滅びるんじゃないか・・・」と不安に思っている人も多いのだとか。

それにしても、10年に1度くらい、こういう終末論が出てきますね。
実際は・・・

今日は地球滅亡と、その同じ年の2012年に完成予定の「宇宙ホテル」について、少しお話を。

もしかしたら、宗教観の問題も大きいのでは、と思ったりしますが、【2012年終末論】、海外では結構、本気で悩んでいる方もいるらしいです。

例えば、マヤ族の長老さんの元に、「本当に地球は終わってしまうのか?」との問い合わせがあったり。

マヤの暦では、2012年12月21日までしかなく、それが、終末論の発端とも言えるのですが、実際に、この日は、マヤの方々にとっては、とても重要な日で、ここを境にまた新しい、暦が始まるのだとか。

また、2012年の12月に起こるとされている、銀河の中心、太陽、地球が一直線に並ぶ“銀河直列”は、2万6000年に1度しか起こらないという事からも、今までに経験した事が無い【何か】が起こるのかも・・・という不安も、追い討ちをかけている一つの要因のようです。

NASAのWebサイト「Ask an Astrobiologist(宇宙生物学者に質問しよう)」では、2012年終末説に関する質問が何千通も届いているといいます。

惑星が衝突するのかとか、地球が終わるなら、未来に希望が持てず、いっそ死んでしまいたい・・・なんて、深刻なお問い合わせも殺到しているそうです。

例えば、歴史を見てみても、1910年、ハレー彗星の接近が目前に迫った欧米諸国はこの世の終わりが来るという噂で大騒ぎとなったようなので、宇宙的に、「初めてのこと」については、想像がつかないこともあって、終末論と結びつけやすいんでしょうね。きっと。

NASAは、終末説を否定していますが、映画の影響もあってか、結構、話題になってるんだなぁ。


そんな中、同じ2012年、宇宙初めてのホテルを開業する為に、スペインでプロジェクトが始まっているそうです。

3日間の宇宙滞在とそれに先立って南国の島で行われる8週間の訓練にかかる費用は440万ドル(約4億円)だという。

うへー。
なんてこった。


もし、この8週間の訓練で、宇宙旅行に向かない・・・となった場合、どれくらい返金されるんだろう・・・とか、下世話な事を思ってしまった(^_^;)

同社によると、既に40人以上が予約を済ませているといいます。

アラブの石油王(?)とか、お金を使っても使い切れない人は、残るは「宇宙」なのかもしれませんね。

それにしても、すごいな。

私は、もし、大富豪になっても、乗り物酔いするし、宇宙は好きだけど、偉大すぎて、足を踏み入れてはいけないような気もしているので、多分、行かない。

でも、10年後、20年後には、みんなが行ける訳ではないけど、珍しい事ではなくなるのかな。
宇宙旅行。

地球が滅亡しなければね♪

でも、本当に2年で地球がなくなるとなると、大忙しで、やりたい事やって、会いたい人に会わなくちゃ?。精一杯、楽しく生きようってことですね!!

というわけで、こんなまとめもどうかと思いますが、いつ、何が起こるかわからない世の中である事は確か。

備えあれば、憂いなし。

ですね!!





スポンサーサイト
11:12 | 宇宙!
comment(1)     trackback(0)
comments
アクセスランキングに参加しませんか?
はじめまして、
人気ブログランキングのブログん家の管理者です。
よろしければ、アクセスランキングに参加しませんか?
http://www.blog-server.net/
よろしくお願いします。
2009/11/22 20:16 | | edit posted by ブログランキング
comment posting














 

trackback URL
http://holoholomakani.blog63.fc2.com/tb.php/53-240bb9c1
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。