スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 クリスマスケーキは買うな!?

もうー、いーくつ寝ると、クリスマス?♪
はい、もうすぐそこです?!
あと、約2週間になりました。

というわけで、またまた、クリスマスの話題で恐縮です(^_^;)
どれだけ、一人で盛り上がっているのかという感じですね・・・。

クリスマスといえば、クリスマスツリーに、ケーキに、プレゼント!

↑の写真は、クリスマスモンブランタルト。直径12cm。でも、クリスマスケーキと言えば、生クリームのケーキ、多いですよね。

様々な種類のクリスマスケーキがありますが、どれもワクワクがつまっています☆

その中で、【クリスマスケーキは買うな!】というような記事があったので、そちらについて今日は少し。


クリスマスケーキと言えば、お値段はホールで1500円?5000円など、幅広い値段設定がされていると思います。

サンタクロースの砂糖菓子分かイメージ分かわかりませんが(笑)、この時期は、普段より値上げされていたりもして。

しかし、このクリスマスケーキ・・・
原価は・・・

なんと、値段の1割強なんだそうです。

なので、3,000円のケーキであれば、300円ちょっとしかかかっていないのだとか。
反対に言えば、300円のケーキに、3,000円支払っているということになりますね。

大半が小麦粉とクリームの値段。
もちろん、こだわりの材料を使っているとか、各原料の値段が上がれば、その辺りの計算も、変わってくると思いますが、でも、そんなに大差なさそうな気が。

それに、そんな事言ったら、「サービス」という形のない物に、数万円支払ったり、突き詰めれば、他にも色々と無駄な出費はしているのだと思いますが、ケーキについては、この種類を買え!というものがあるそうです。


原価率の高い物→モンブラン、アップルパイ
原価率の低い物→レアチーズ、ティラミス


というわけで、モンブラン、アップルパイは、必ず買いましょう(笑)

あとは、フルーツが載っている物も、原価率は高くなっているので、それもよいそうです。

☆モンブラン、アップルパイ、フルーツのケーキを買う!
☆カットケーキを買う!

これが、ケーキを買う時の2大鉄則ですね。

もしくは、自分で作ってしまいましょう!!!!
最近は、ズボラでも作れる、簡単レシピもありますし♪

あ、もちろんいいんですよ?。
好きなケーキを買えば!
値段なんて関係なくお気に入りの味もあると思いますし、見た目が可愛いとか、とにかく美味しいって事も大事。

要は、ハッピーになれればいいのだから(^_^)v

私なんて、モンブラン、買ったことないですし、レアチーズが好きですし(笑)

今日は、「へー、そうかー」と思いましたので、ケーキの原価のお話でした♪



【クリスマス2009パート3】468_49
スポンサーサイト
08:03 | なるほど!
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://holoholomakani.blog63.fc2.com/tb.php/70-4a616eea
trackback
 
