スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 親知らずさん、こんにちは。

今まで、他人事だったんです。

よく話は聞いた事がありました。

「親知らず、抜いたんだよね?」

「そっかー」

誰もが一度は体験するような事・・・でも、私には生えていないから、あんまり関係ないかな。
そう思っていました。

でも、先日、前から虫歯があるのはわかっていたのですが、なんだかんだと受診できなかったので、意を決して、歯医者さんに行ってみたところ、私にも生えていたんです!

teeth_mouth.jpg
人の歯の図。この奥の奥の方に、ひっそりと・・・。

きっと、相当前から(^_^;)

そして、歯医者さんに言われました。

「親知らず、生え方が横向きなんだよね。神経に近接してるし、いわゆる大変なタイプの親知らずって感じで、抜いた後、痛んだり、顔がはれたり、唇にしびれが出ちゃうかもね?」って、さらりと(T_T)

そんなこんなで、急に身近に迫ってきた危機!?に、ビクビクしている私。

「親知らず」「歯」について、今日は少しお話を☆

まず、なぜ、「親知らず」という名前がついたかというと、一説には、乳歯とは違い、多くの場合親元を離れてから生え始めるため、親が歯の生え始めを知ることはない。そのため親知らずという名が付いたというものがあるそうです。

うーん。そうか。
私のは、いつ、生えたんだろう。
親知らずが、存在しない人もいるんですよね。
私も、先日まで、自分はそうだと思っていました(^_^;)

それから、私の場合は、生え方がまっすぐではないので、地上(?)に出る事は、絶対になく、今後、神経を圧迫したり、隣の歯との隙間から虫歯になる事などが考えられるので、抜くという判断になりましたが、そもそも、「抜く、抜かない」の判断は、どんな事なのでしょうか。

その基準は、簡単に言うと、

「親知らずが歯としての働き(噛む)をしているか、していないか」
だそうです。

きちんと、「噛む」という歯としての仕事をしている場合は、抜かなくてもよいのでは・・・という判断なんですね。

私の場合は、埋まったままですので、この基準から言っても、やっぱり、抜く方向ですね(T_T)

☆抜いた方がよい場合
・親知らずの腫れが繰り返されるとき
1度腫れると少し時間をおいてから再び腫れることがあります。短期間(1?3ヵ月)に腫れることが繰り返されるときは、抜くことが有効です。

・物が挟まりやすく、親知らずの前の歯が虫歯になりやすいとき

親知らずよりもその前の歯に悪い影響が出る場合は、前の歯を優先して保護するために親知らずを抜くことがあります。

・虫歯が大きく、場所が口の奥で治療の器具が入らないとき

治療器具が上や下の歯にぶつかって、虫歯の治療ができない場合、抜くことが有効な治療となることがあります。

・歯並びに影響がでる場合
親知らずは生えてくるスペースがないと、他の歯を押して出てくるときがあるため、正常な歯並びを乱してしまうことがあります。歯並びを保護するために親知らずを抜くことが良いことがあります。

・上か下かいずれか片方しか生えていない場合
正常に生えてきたとしてもかみ合わせる歯がない場合には、奥歯の後ろの歯肉を咬んで、炎症を起こすことがあるため、抜いた方が良いことがあります。

(All Aboutより引用)


実は、悪あがきだと思いつつ、歯医者さんに「抜かないとどうなりますか?」と聞いてみたのですが、「はい、じきに痛くなります。この歯は確実にね」と・・・。

そ、そうですよね・・・。

女性の場合は、妊娠などホルモンバランスが崩れている時に、親知らずの痛みがひどくなったりしやすいんだそうです。

でも、そういった時は、薬が使えなかったり、抜歯ができなかったりするので、ひたすら耐えなくちゃいけない可能性が・・・。

20歳前後で生える事が多いそうなので、見つけ次第、早めに抜いた方がよいそうです!


それから、当たり前ですが、歯というものは、噛み合わせが重要です。

その噛み合わせが悪い事が、イライラの原因にもなりうるそうです!

つまり、しっかり物がかめなかったり、歯並びが悪い事で、頭痛やイライラを引き起こしたりしてしまい、イライラにつながってしまうとか。

更に、集中力も低下してしまう原因なんですって。


そんなわけで、もしかしたら、頭痛持ちの方、イライラしがちの方、集中力がない方、親知らず、大事に持っていませんか???

もし、そうなら、これを機会に、私と一緒に抜いちゃいましょうよ(笑)
手術時間は、親知らずの状態と先生の腕にもよると思いますが、5分?1時間位だそうです。

私は、抜歯をするXデーが1ヶ月も先なので、それまでは、生殺し状態です(T_T)

親知らずを抜くと小顔になるとか、そんな噂を信じ、5分で抜歯が終わるかもしれないという希望を持って、その日まで、明るく生きたいと思います(@_@)

うー、でも、怖い?(T_T)(往生際が悪い)




スポンサーサイト
07:15 | 困った!
comment(2)     trackback(0)
comments
わたしは上下とも全部抜いちゃったよ~!
歯を抜くのが痛いと言うよりも、口が小さい為に
思いっきり口を開けられたせいで口の端が切れちゃって
そっちの方が痛かった記憶が...(:_;)
小顔になると信じてガンバレーp(*^-^*)q
2009/12/15 10:39 | | edit posted by tomoe
そうなんだ!!
返事がめちゃくちゃ遅くなって、ごめんねー。
全部、抜いたんだね!
私も、口を思い切りあけるの、結構苦手なの。
そっちも怖いよーーー。
頑張る~(T_T)
2009/12/23 14:22 | | edit posted by おひさま☆
comment posting














 

trackback URL
http://holoholomakani.blog63.fc2.com/tb.php/71-4cd09818
trackback
 
