スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 実録!おじいちゃん先生の驚愕の診断

前回の親知らずの記事に続いて、病院・医療関連の内容で恐縮です!

先日、おじいちゃん先生に、受けた診断が、結構衝撃的でしたので、書いてみたいと思います。
なにげないある日の出来事です。

区や市から、年齢にあわせた検診のお知らせが、みなさんのところにも来ていると思うのですが、私はいつも、活用する機会が無いので、年の瀬も押し迫った時期ですが、利用してみました。

私の場合は、子宮ガン、乳がん検診が数百円で受ける事ができるという通知がきました。

普段は、忙しくて、なかなか検診を受けられない方もいると思いますが、せっかくの無料or診察料がお安く受けられる制度ですし、当然の権利でもあるので、利用しない手はないと思います!!

今回は、検診を受けてくれる病院の中から、自分で病院を選び、予約し、受診するという流れでした。

ある病院に電話すると、「2ヶ月先まで埋まってます」との返事。

そして、思い出しました!

近くに、やっているかいないかわからない病院があるぞ。
気になってたので、早速、電話。

電話口に出たのは、おばあちゃん。
病院名も名乗らず、こちらが話し出すのを待っている。

「あの、検診の予約をしたいんですが」

「ああ、いいですよ。いつ来れます?今なら、空いてますけど」

平日の午前中の病院は、混んでいるイメージがあるのですが・・・

「あ。では、少し時間がかかりますが、伺います」


そして、病院に到着すると、誰もいない。
色あせたポスター。
電源の入っていない自動販売機。

だ・・・大丈夫なのだろうか・・・。

そして、受付の呼び鈴を押した。

すると、おばあちゃん出てきました(想像通り)

用紙に記入するように言われ、記入。

その間、診察室と思われるところで、おばあちゃんとおじいちゃんが会話。

「B5の紙を入れないといけないのよ。やって下さい。」とおばあちゃん。

「やって下さいって言われても、できないね?。」とおじいちゃん。


用紙を提出後、患者さんは誰もいないのに、微妙に待たされる。

あ、誰か来た!

そう思ったら、お掃除のおばあちゃんだった。
病院のおばあちゃんに「大根持ってきたから」と言っていた。

しばらくして、診察室に入ると、70代後半か80台前半のおじいちゃん先生がいました。(想像通り)
首には、スカーフを巻いて、ちょっとおしゃれさん。

広い診察室には、カレンダーが5つくらい貼ってあり、2006年くらいの物から2009年の物まで、バラエティ豊か。

子供用に用意されたと思われるおもちゃは、キューピーちゃんを始めとして、今では、プレミアがついているのではと思われる昭和なお人形たち。

しかも、なぜか、みんな裸。


「今日は、検診ですね。」と、おじいちゃん先生に聞かれたので、「はい、お願いします」と答え、念の為、問診表に書いたことをもう一度、説明。

「あ、そうですか」と初めて聞いたような反応。
やっぱり、説明してよかった(^_^;)

そして、一通りの診察が終わったと思われたので、聞いてみました。

「最近、お腹が痛い時があるのですが・・・」

「今、見た感じだと大きな異常は無いように思います。」

「では、様子を見るという感じでしょうか」

「そうですね。人間が当たり前に感じる痛みという事ですね」

わーーー。
わーーー。

深いような、不安なような。

おじいちゃんの生きてきた人生にしてみれば、こんなのどうって事ないという判断なんですよね。
きっと。

もう、科学とか必要ないかなと思った瞬間でした(笑)

でも、ゆっくりと、きちんと、自分で乳がんを見つける方法など説明してくださいましたし、知識と経験からくると思われる安心感はありました。

最終的な診断(?)が、神様のようだったので、力が抜けてしまいましたが、おじいちゃん先生を信じて、頑張って生きる事にします。

そして、私が病院を出るまで、ついに1人も他の患者さんは来ませんでした。

こういうところこそ、おじいちゃんやおばあちゃんであふれ返っていてもいいのになぁと、心の中で、病院の存続を願うのでありました。

そして、皆さんも検診を受けて、元気いっぱいでいきましょう(^_^)v

p.s.こちらの記事、書きかけで公開してしまっていたようで、そんな微妙な時に訪れてくださった方、失礼致しました!


e87.com(千趣会イイハナ)クリスマス特集
スポンサーサイト
07:03 | 試した!
comment(3)     trackback(0)
comments
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/18 01:25 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/18 01:31 | | edit posted by
鍵コメさんへ
わーい、こんにちは☆
お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
さすが、関係者!!
詳しく、ありがとうです(*^_^*)

そうなんです。
すごい、おじいちゃんが出てきて、時代からは取り残されている感じ。
いつも、やってるのかなぁ?って、思ってたところだったので、なかなか行く機会がないだろうと思い、今回、行ってみたのでありました。

でも、ちゃんと、診てもらわないとダメですね~。

それから、ラジオ、お疲れ様です~♪
いつか復帰できればいいけど、できることがないの~(T_T)

でも、また、遊びに行きたいです~!

本当にありがとうv-22
2009/12/23 14:32 | | edit posted by おひさま☆
comment posting














 

trackback URL
http://holoholomakani.blog63.fc2.com/tb.php/75-14eb96fa
trackback
 
