スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 ハレイワスーパーマーケット



Haleiwa SuperMarket(ハレイワスーパーマーケット)

ご存知でしょうか?
よく知ってるよ?という方、初めて聞いた!という方、いらっしゃると思います。

もしかしたら、女の子がショッピングカートを押している、このロゴは、見た事があるという方もいらっしゃるかもしれませんね!





まず、ハレイワとは、どこなのか。

その名前からも、想像できるかと思いますが、ハワイの小さな町です。
オアフ島の北側に位置しています。

北側といえば、サーフィンのメッカとして有名な、ノースショアがありますね!

私は、少しだけ、オアフ島に住んでいた事があります。
サーファーではないので、あまり頻繁には行きませんでしたが、それでも、やっぱり、ホノルルとは違う、のんびりとした雰囲気が好きで、たまに、海に浮かびに行きました。

北側は冬になると、サーフィンの時期で、BigWaveがやってきますが、季節を選べば、私のように、ただフワフワと浮く事もできます(^_^)v

ウミガメさんに会える確率も結構高いと思います!!
私も、近くで一緒に浮遊(遊泳というのかな?)した事があります。


当時、ハイキングクラブにも入っていたので、海で有名な場所なのに、山登りに行ったりもしました。ハワイは、意外かもしれませんが、ハイキングも盛んなんです。

ノースの方は、カフクシュリンプという、ガーリックが効いたプリプリシュリンプも有名ですね!!

今は、ワイキキにもノースショアのお店(?)が屋台の形そのまま(カフクシュリンプは、屋台で売っている事が多いです)で出店して、本格的な味を楽しめるそうです。私は、まだ、食べた事はないのですが。

この辺りに行くと、ハレイワの町を一通り覗いて、ハレイワスーパーマーケットにも寄りますし、あとは、マツモトシェイブアイスというお店にも行きます。

ちなみに、シェイブアイスは、日本のカキ氷をもっときめ細かくした氷に、レインボー色になるようにシロップをかけたりして食べる、ふわふわカキ氷という感じです。(シロップは日本と同じように色々あります。小豆のせもあります)
だいたい、1ドル50セント位で食べられたと思います。


とにかく、そんな島の北側の小さな町にある、昔からのスーパーマーケットが、ハレイワスーパーマーケットなのです。

昨年あたり、創業100周年だったような。

実際のハレイワのお店は、いわゆるお洒落なお店ではなく、日本で言う、個人商店という感じですし、アメリカですし、ハワイですし・・・という事もあり、飾り気のないお店です。

私は、こういう方が好き。

ワイキキあたりの、可愛いTシャツ屋さんとは、全然違います(笑)


それから、日本では、なんだかんだハワイ好きな方が多いような気がします。
私を含めて☆

例えば、フラやハワイ語、ロミロミマッサージを経験したり、習う方がいらっしゃったり、KUA`AINAなどのハンバーガーショップも進出していますし、ハワイ関連のお店も、とても増えてきていると思います。

そして、私も、やはり、ホノルル空港に降り立った時のカラッとした風とお花のにおいに癒される日を妄想しながら、そんなハワイ関連のお店をよくお散歩しています。

ショッピングセンターなどに実店舗として入っているお店もありますし、インターネットのお店もありますね!

このブログの題名にもなっている、ハレイワスーパーマーケットですが、インターネット上にお店(インターネット店というのか日本支店というのか)があるので、見るだけでも妄想して、南の島にトリップできる私(^_^:)は、「何か可愛いものはないかな?」と、つい、フラフラ寄ってしまいます。

実店舗とは違って(失礼)、おしゃれな感じのお店です。

特に、エコバッグは、可愛くて、スーパーの買い物カゴにちょうどよいサイズで、大容量!お会計の時に、かごにセットすれば詰め替える必要がないという、優れもの。

いつも、新しいデザインが出ると、「今度はこれか?」と、眺めています。

今は、大きなバッグがいくつかあるのですが、思い切って、これ1つにしてしまおうかと考え中です。
うふふ。

うん、可愛いなぁ。

今日もこのお店を見て、ハワイやハレイワに行った気分になろうーっと。


スポンサーサイト
08:02 | いいね!
comment(0)     trackback(0)
comments
comment posting














 

trackback URL
http://holoholomakani.blog63.fc2.com/tb.php/8-ae1ee50d
trackback
 
