スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 ナマコの再生力と私の再生力。

だいぶだいぶ、ご無沙汰しております!!

旦那様の実家に1週間帰省しており、その間は、なかなか、自分の時間がとれず、ブログ更新は全くの手つかず状態でした。

今日から、また、コドモアンテナにひっかかった、ワクワクドキドキを綴って行きたいと思います。
よろしくお願い致します!!

そんな復帰第一弾(笑)は、「ナマコの再生力と私の再生力」でござい。

私、昨年末、いつもながら、うっかりしており、包丁で左手人差し指をざっくりしてしまいました。
100114-010211.jpg
※暗い中+携帯写真なので、不鮮明ですが、あまりクリアにお見せする物でもないので(^_^;)

結構、神経の太い旦那さんが、「足がすくんだ」と言うくらい、一部を削いでしまいました(生々しくて、すみません)

そんな私の指も、さすがに、2週間経ったので、何とか再生しています。

そんな指を眺めながら、「再生能力って、すごいよね?」と、妙に感心してしまい、そういえば、「ナマコの再生力って、確かすごかったよね」と思い出したので、今日は、そんなお話を少し。

自分の再生力にも、ちょっと驚きましたが、自然界には、人間なんかより、はるかに再生能力に優れた生き物がたくさんいます。

私たちは、環境的にも制度的にも、守られているので、どちらかというと、ボーっと暮らしていても、何とか生きることができています。

でも、弱肉強食の中で生きている動植物たちは、自分を守る為に、色々な知恵を身につけなくては生きていけません。

その中でも、「ナマコ」は、すごい再生力を持っているんです!

そして、更にその中でも、シカクナマコの貪欲さに、私は感動しました!

シカクナマコは、南西諸島の比較的内湾の地域に生息しています。

横から見ると、四角く見えるので、「シカクナマコ」と呼ばれているそうです。

彼らは、例えば、触られたり(刺激される)すると、まず、棒のように固くなります。

その後、刺激を与え続けると、ドロドロしてきて・・・

最後には、液体のようになってしまいます。
全く原形をとどめていません。

※棘皮動物であるナマコは堅さを変えることが出来る結合組織(キャッチ結合組織)を持っています。これは凄いことで筋肉ではない組織(結合組織とは体内の組織や器官を繋げていたり,間を埋めている繊維に富む組織を言います。広義には軟骨組織・骨組織・血液などを含みます。あくまでも機能的相似ということで,棘皮動物と脊椎動物の結合組織が発生的に同じというわけではありません。)を意図的に堅くしたり,柔らかくしたり出来るわけです。(【東京工業大学 本川教授の研究より】)

だけど、海に戻してあげると、時間をかけて、なんと復活するのです!!

液体から固体に!



この映像も見ましたが、本当にすごいです。

更に、身を守る為に、魚などが来ると、自分の内臓を吐き出し、それを食べさせている隙に、逃げるんだそうです。もちろん、内臓は後ほど、再生。

更に更に!
例えば、体が2つに切れてしまっても、再生するんだそうです。
しかも、2つの固体になるんですってーーー。
怪我をしても、増殖する。

生きる事に貪欲!!!!

そして、その必死さ、ひたむきさを見て、なんだか、私なんて、全然、一生懸命生きていない・・・ハングリー精神が足りない・・・と、反省してしまいました(^_^;)

人間に、そんな再生力があったら・・・色々な事が解決するだろうか。
それとも、そういう能力があると、何かいけないことが起こるだろうか。

そんな事を、ボヤボヤ考えずにはいられないのでした。

ナマコの研究をされている本川先生。
とても面白そうな方なので、早速、こちらを、図書館で予約しました。

ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)
ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)

現在、5冊ほど、読まれるのを待っている本があるのですが(^_^;)、こちらも読みましたら、感想を書いてみたいと思います!

わが町の図書館には、残念ながらなかったのですが、個人的にはこちらが気になっています。
世界平和はナマコとともに
世界平和はナマコとともに

買いたい本がたくさんあるので、買うか迷い中。

持っている方がいらっしゃいましたら、貸して下さいませんか?!?(笑)


スポンサーサイト
20:53 | ビックリ!
comment(2)     trackback(0)
comments
ナマコ再生・・・確かない凄い!

でも指を切って大変でしたね。
さぞいtかったでしょう。。
お見舞い申し上げます。

実は私も35年前人さし指の先を5mmほど落とし
皮1枚で繋がった状態で病院へ~。
驚いて声も出ませんでしたが再生しました(^^;
しかし今も忘れた拍子に指先で叩こうものなら痛いです!

どうぞお大事にされてください。
2010/01/14 16:25 | | edit posted by メロンパン
メロンパンさん

ナマコ、すごいです!
もう感動というか尊敬してしまいました(^_^;)

指、痛かったのですが、他人の傷を見るよりは、なんだか冷静に観察できました(笑)

メロンパンさんも、負傷されたんですね。
今でも痛むんですね(T_T)

メロンパンさんもお大事にされてくださいね☆
2010/01/18 00:21 | | edit posted by おひさま☆
comment posting














 

trackback URL
http://holoholomakani.blog63.fc2.com/tb.php/94-319193d7
trackback
 
