
--:-- | スポンサー広告
-    -

 クリスマスケーキは買うな!?

もうー、いーくつ寝ると、クリスマス?♪
はい、もうすぐそこです?!
あと、約2週間になりました。

というわけで、またまた、クリスマスの話題で恐縮です(^_^;)
どれだけ、一人で盛り上がっているのかという感じですね・・・。

クリスマスといえば、クリスマスツリーに、ケーキに、プレゼント!

↑の写真は、クリスマスモンブランタルト。直径12cm。でも、クリスマスケーキと言えば、生クリームのケーキ、多いですよね。

様々な種類のクリスマスケーキがありますが、どれもワクワクがつまっています☆

その中で、【クリスマスケーキは買うな!】というような記事があったので、そちらについて今日は少し。

続きを読む... »

08:03 | なるほど!
comment(0)     trackback(0)

 本屋さんや絵本好きな大人がオススメの絵本

絵本、これまた、好きなのです。

今年は、アカデミー賞 短編アニメーション賞など数々の賞を受賞した【つみきのいえ】の絵本バージョンも話題になりました!

みなさんも子供の頃、読んだ事があるような絵本から、最近の絵本、大人の絵本、文字のない絵本、大型絵本、仕掛け絵本、それぞれによさがあって、たまりません!!

絵とほんの少しの文章で、ワクワクドキドキしたり、笑ってしまったり、感動したり、ほんわかしたり、涙したり。

絵本は、魔法のようです。
しかも、子供の頃から大人になるまで、全ての人がかかってしまう魔法。
何十年も前に読んだ絵本、大人になってから、思い出すこともありますよね。

私自身は、色々なタイプの絵本を、独身時代に、こそこそ集めていました。

葉っぱのフレディ―いのちの旅

葉っぱのフレディ―いのちの旅』 レオ バスカーリア作
何度読んでも、ホロリと泣けてしまう、名作。


子供が好きな絵本と大人が好きな絵本。
おんなじこともあるし、全然違うこともある。
当たり前だけど。

好きな絵本の傾向も人それぞれ、子供それぞれ。
なので、どの絵本が一番いいのか・・・というのは一概に言えないと思います。

だけど、とにかく、子供たちに読み聞かせたい、大人だって、キュンとしたい!

そんなテーマで、絵本ライフを送りたいなぁと思っています。

絵本、国内外含めて、たーーーくさんありますが、多くの人がいいと言っているのなら、ちょっと読んでみる価値があるのかもしれない。

そんな風に思い、本屋さんや大人の評価が高い絵本、ちょっとご紹介☆

続きを読む... »

07:45 | なるほど!
comment(0)     trackback(0)

 コドモがかかりやすい感染症辞典2(日本脳炎、ロタウィルス、ノロウィルス、溶連菌感染症、とびひ)

前回は、私たちも子供のころにかかった事がある、または、感染症としてよく知られている病気をまとめました。(コドモがかかりやすい感染症辞典1はこちらです。

それらの多くは、予防接種で回避、または、症状が軽くなるものでした!

今回は、予防接種はないかもしれないけど、コドモがかかりやすい病気をまとめます!

こちらも、NHK すくすく子育てのバックナンバーに載っていた記事が、とても有益だと思いますので、そちらから引用してみたいと思います。

感染症にかかったかな?と思ったら、その症状や対処法をチェック!

できるだけ予防ができるように、参考になればと思います☆

続きを読む... »

09:38 | なるほど!
comment(0)     trackback(0)

 今日は、パスタ食べよう!(10月25日は世界パスタデー)

10月25日は世界パスタデー☆




世界パスタデーは、イタリアパスタ製造業者連合会が制定した日で、1995年には、イタリアで世界パスタ会議が開催されました。

何を会議したのかな。

過去には、歴史的な美術館などでも祭典が開かれたそうです。

EUやイタリアパスタ製造業者連合会などが合同でパスタの販売促進キャンペーンを行っているということなので、もしかしたら、この日に、イタリアにいれば、おいしいパスタをお祭り気分の中で、楽しめるのかもしれませんね?。

いいな?。
行きたいな?。
イタリア?!!

と、そんなこんなで、今日は少し、パスタのお話☆

続きを読む... »

06:58 | なるほど!
comment(0)     trackback(0)

 今日は、パスタ食べよう!(10月25日は世界パスタデー)

10月25日は世界パスタデー☆




世界パスタデーは、イタリアパスタ製造業者連合会が制定した日で、1995年には、イタリアで世界パスタ会議が開催されました。

何を会議したのかな。

過去には、歴史的な美術館などでも祭典が開かれたそうです。

EUやイタリアパスタ製造業者連合会などが合同でパスタの販売促進キャンペーンを行っているということなので、もしかしたら、この日に、イタリアにいれば、おいしいパスタをお祭り気分の中で、楽しめるのかもしれませんね?。

いいな?。
行きたいな?。
イタリア?!!

と、そんなこんなで、今日は少し、パスタのお話☆

続きを読む... »

06:58 | なるほど!
comment(0)     trackback(0)
back | HOME |
 
