
--:-- | スポンサー広告
-    -

 【ブックレビュー】NASAアポロ計画の巨大真相 コンノケンイチ著

気がついたら、今年も1ヶ月が通り過ぎました・・・。

バタバタしており、ちょっと更新が滞っておりました(^_^;)
お久しぶりです☆

今回もまた、独り言のような、妄想のような内容になると思いますが、懲りずに、お付き合い頂けましたら、嬉しいです。

はてさて。
なんだかんだ言って、やっぱり、宇宙に興味津々な私。

NASAやJAXA、ハッブル宇宙望遠鏡が写した写真や宇宙関連のニュースサイトなどを見て、日々、空想にふけっております。

そんな私は、宇宙は好きですが、「宇宙人はいるのか?」とか「UFO出現!」とかには、あまり興味がないというかなんというか・・・。

もちろん、そんな内容のニュースが飛び込んでくれば、おお!と目を引いてしまうとは思いますが(^_^;)

宇宙については、ほんの一角しかわかっていない(ほとんどわかっていない)のだから、地球以外に生命がいてもおかしくないし、もちろん、いなくてもおかしくない。

もし、宇宙人がいても、私たちの文明より進んでいるとも限らないし、想像もつかないほど進んでいるかもしれない。

でも、それは、あくまでも宇宙の中の一つの可能性の話なので、自分の中では、そんなにスポットライトが当たらない分野ではあります。

そんな中、先日、図書館に行った時に、【NASAアポロ計画の巨大真相―月はすでにETの基地である】という本を見つけ、思わず借りてきてしまいました。

NASAアポロ計画の巨大真相―月はすでにETの基地である

実際に読んだ事はないのですが、雑誌の「月刊ムー」みたいな内容かな。

ちょっと、マユツバかも。
なんだか、下世話な内容かも。
うそかも・・・(笑)

そんな風に思ったのですが、試しにと。

それで読んでみると・・・。

以前、TVで放送された内容や著者の過去の本の内容とかなり、かぶるようなのですが、「ああ、そうだったんだ」と納得してしまう事もあったりして(^_^;)

宇宙の事で、確認しようがないことばかりなので、真実はわからない事も多いですが、たまにはいいかと読んでみた暴露本(?)系の本のレビューを少し。

続きを読む... »

08:07 | 宇宙!
comment(0)     trackback(0)

 2009年宇宙のこと。私的まとめ。【前編】

0311earth.jpg
※地球


2009年は、世界天文年であったこともあってか、いつもよりも宇宙や星などのニュースが多く届けられたような気がします。

そして、驚くような発見も多々ありました。

私は、宇宙には全然詳しくないけれど、でも、夜空を見上げるのが好きで、月の満ち欠けを眺めたり、星座を見たり、宇宙についての壮大なお話を聞いて、ワクワクする事が大好きなのです。

宇宙は、もうスケールがでっかすぎて、想像すらできない事も多いですが、でも、楽しい。
新しい発見は、嬉しい。

そんな私が、おこがましくも、2009年の宇宙や星について、自分に入ってきたニュースをまとめてみようと思います(*^_^*)

※といっても、専門家ではありませんし、全てを網羅するのは不可能なので、私の独断と偏見にて、宇宙関連の気になったニュースをピックアップします(*^_^*)

だいぶ、長くなりそうなので、半年ずつ、前編と後編にわけようかと思います。

続きを読む... »

06:27 | 宇宙!
comment(0)     trackback(0)

 衛星に名前をつけよう!

最近では携帯にその機能が搭載されていたり、カーナビなど、私たちの生活に欠かせないGPS。

GPSは、「グローバル・ポジショニング・システム」の略で、地球上の現在位置を調べるための衛星測位システム。

何の気なしに、使っているGPSですが、ここでも、衛星が大活躍してくれているんですよね!

本当に地球の周りには、たくさんのお仕事衛星が飛んでくれているんですね。
感謝感謝!!

今日は、「より正確に自分の位置を知る」ことに大きな役割を果たしてくれるであろう、現在、開発中の準天頂衛星初号機に名前をつけよう!!というお話を少し。


続きを読む... »

10:03 | 宇宙!
comment(0)     trackback(0)

 宇宙からメリークリスマスを贈ろう!

今日から、12月!!

あと31日で、2009年も終わり。
2010年がもうすぐそこまで来ています。

その前にやってくるのが、そう!!
クリスマス♪

大人になって、サンタさんのプレゼントリストから外れた今でも、やっぱり、なんだか、ワクワクしてしまいます(*^_^*)

大切な方々にプレゼントを贈る、パーティーをする、大好きな人と祝う、クリスマスカードを送る、何もしない・・・クリスマスの過ごし方は、様々だと思いますが、今年は、ちょっと変わったクリスマスメッセージ贈りませんか?



今日は、宇宙から、メリークリスマスを贈ろうについてのお話を少し☆

続きを読む... »

07:00 | 宇宙!
comment(0)     trackback(0)

 2012年地球滅亡と宇宙ホテル

【2012年に、地球が滅びる?!】

2012年の世界終末について描いた映画【2012】が公開された事も手伝ってか、本当に、2012年に地球が終わってしまうのではないか・・・という噂があり、その議論が、インターネット上で盛んなんだそうです。

091106-03-milky-way-collapse_big.jpg
ナショナルジオグラフィックサイトよりお借りしました。イースター島のモアイと天の川の幻想的な写真。何か起こりそうと言われれば、起こりそう・・・。

その大きな根拠は、マヤ暦が2012年12月21日までしかないことにあるそうです。

この他、宇宙関係で言うと、「Nibiru」「惑星X」「Eris」と呼ばれる謎の惑星が地球に衝突するなどと言われており、また、太陽の活動の活発化、地磁気反転、惑星直列などによる滅亡説もあるようです。

これについては、NASAが異例の【地球は滅びません!!】発表をした位、アメリカを始めとして、「地球が滅びるんじゃないか・・・」と不安に思っている人も多いのだとか。

それにしても、10年に1度くらい、こういう終末論が出てきますね。
実際は・・・

今日は地球滅亡と、その同じ年の2012年に完成予定の「宇宙ホテル」について、少しお話を。

続きを読む... »

11:12 | 宇宙!
comment(1)     trackback(0)
 
